見出し画像

やりたくない仕事

やりたくない仕事がある

僕が勤めている会社は個人邸の庭の手入れの他に工場の緑地管理や街路樹の剪定をやっている

その中でも街路樹の剪定は本当にやりたくない

街路樹の剪定は1本単価
その為、木の大きさにもよるが1日目標50本とか60本とかやらないと利益がでないとか…
丁寧な剪定は求められず
とにかくスピード
車道や歩道にはみ出ている枝があれば問答無用でぶった斬る
そこに芽があろうが無かろうが関係ない

基本的な剪定なんて始めたら
「街路はスピード勝負だぞ!大丈夫大丈夫、街路樹なんて強い樹ばかりだからどこで切っても芽出るから」
と言われる始末

1番呆れたのはクリスマスのイルミネーションでLED付けるから邪魔な枝は全部ぶった斬ってと言われた
 
お金が貰えればそれで良いのだろうか
余りにも酷い

とはいえ雇われの職人である僕達は従うしかない
心の中で樹に謝りながら…切る
せめて芽がある所、せめて切る角度
やれる事を少しでもやって樹に負担をかけないようにするしかない






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?