見出し画像

四国に上陸できない!?


取り急ぎスーツケースは応急処置❤️‍🩹

準備を進めていた矢先、
台風14号直撃のニュース(ー ー;)
各種交通規制が予想されると連絡をいただき、
9/20の朝四国入りする予定を前泊に変更。

今日、娘はバスケの新人戦で優勝🏆
明日9/18は息子の誕生日❤️
お祝いの予定だったのが、
まさかの19日運休の連絡が!(>_<)

。。。。。。。。

前泊どころか前前泊も危うい!?😵

当然、四国行きの飛行機はアウト。
新幹線で大阪や岡山に行っても、
明石大橋や瀬戸大橋が通行止めに
なってしまっては元も子もない。

まず天気予報を見て、
各社がどの段階で運休を出すか
予測を立てる。

18日の午後は、ほとんどの会社が
大事をとるだろう。
特にフェリーは、今日すでに運休している。

ということは、18日の午前中に
運休しない「四国行き」の手段は?
 
。。。。。。。。
 
スタートの鳴門へ渡るなら、
大阪から淡路島経由の明石大橋が最短距離。
しかし、運休の可能性は拭えない。

次は岡山から瀬戸大橋経由、
マリンライナーで高松に入る経路。
しかし、瀬戸大橋も通行止めの可能性が残る。

3番目の手段は、しまなみ街道。
今治からぐるっと陸路で、鳴門へ。
めっちゃ遠いけど、確実性はある。

そして最後は、台風が過ぎた大分から、
ゴールの愛媛・佐多岬へフェリーで入る方法。
しかし、フェリー頼みは怖い。
 
 
移動時間と労力、安全性を考え、
瀬戸大橋を渡るバスを予約した。
これならもしダメでも、
マリンライナーに乗れる。

大阪から行くのでは時間がかかるので、
神戸・明石・岡山に狙いを定める。 

。。。。。。。。

急いで娘と帰宅し、ホテルに発送予定だった
スーツケースをひっ掴んで東京駅に。

明日朝、明石に着く便を発見!
到着1時間後に高松行バスに乗り換えれば、9/18午前中に高松へ入れる。

高松にさえ着けば、スタートの鳴門まで
48時間あるので、最悪歩いたって着く!
(いや、やりませんけど😅)

小豆島も鳴門の渦潮も見られないけど、
これはこれで面白い経験(๑>◡<๑)

自分が10年間、運行管理者として、
毎日四国便を出していた経験が
思わぬところで役に立ちました😅

よろしければサポートをお願いします(๑>◡<๑) いただいたサポートは、児童養護施設の支援等に使わせていただきます。