見出し画像

サイト名とかハンドルとか

名前の由来ということで、サイト名とかハンドルとかの由来でも
つらつらと書きたいと思います。

まずはハンドルの由来から。
私のハンドルネームはフル名称は海月くらげ。
くらげくらげじゃありません。うみづきくらげと読みます。
この名前の由来は、スレイヤーズのクラゲ頭こと、
ガウリイ・ガブリエフのあだ名から。

ネットを開始して、最初に入り浸ったのは
ニフティのパソ通フォーラムなのですが、
そこでは、そのフォーラムでの約束事で本名で書き込みしていたため、
そこではハンドルは必要では有りませんでした。
ハンドルネームが最初に必要になったのが
スレイヤーズの掲示板に書き込みした時なのです。
なので自然と、スレイヤーズ絡みになってしまったと言う感じ。

ガウリイは物事をすぐ忘れてしまうため、
作中ではくらげとか、くらげ頭とか
主人公のリナにツッコミを入れられています。
スレイヤーズは原作が小説ですから、
「作品の世界観を読者に説明するための、疑問提示キャラ」
という立ち位置もガウリイにはあるのです。
なので、最初から物忘れの酷いキャラではなかったのです、
段々こういうキャラになっていったんですw (;・∀・)
そんなガウリイの陽気さというか能天気さが好きだったので、
くらげなら、良いか的な。

次に、サイト名の由来を。
まだサイトからは、こちらのnoteに繋げていないのですが、
コワレ処名探偵コナン支部というサイトを持っています。
サイトを開設する前、とあるメーリングリストで
賑やかにやっていて、そのメーリングリストで
キャラに夢中的な意味合いを、「コワレ」と呼んでいたので
「コワレ+なにか」にしようかな・・・と思っていました。
何の言葉を付けるか考えていたところ、外出先でふと、
「食事処」のノボリを見かけて、「処」なら良いかなー的な
安直さで、「コワレ+処」になりました。
ちなみに、蕎麦屋の食事処のノボリだったような記憶があります(;・∀・)

このコワレ処名探偵コナン支部というサイト名称、
後半に名探偵コナン支部とついていますが、
2000年の前半頃は「コワレ処くらげのお宿」でした。
でも、このサイト名だと、なんのサイトかわからないなーと思い
取り扱い作品のジャンル名をつけたのです。
ちょうど(今は無き)ヤフーカテゴリに登録された
直後くらいだったかなと。


・・・ちなみに、ごく一部の友人しか知らないのですが、
「くらげのお宿」は、一回だけスレイヤーズ本をだしたっきりの
過去のサークル名からです(;・∀・)

#名前の由来

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?