出張費の有効利用

名古屋で働いていた頃は郡上や高山への出張が定期的にあった。

最初の頃は、ビジネスホテルに泊まっていた。

気を使わなくてよかったり、駐車場が広かったり、泊るだけなら便利だった。

仕事相手との話題作りもあって、出張先でいつも地元の店でご飯を食べていた。

途中から、この宿泊費も大手のビジネスホテルで使うより地元の旅館で使った方がいいのではと思い、高山ではいつも同じ旅館に泊まるようになった。

そうすると、出張行く度に旅館の女将さんと話をするようになり、人とのつながりができて、居場所が増えた感じで快かった。

それで近所の居酒屋で飲んで、店の人とか隣の席の人とかと話す。

繁華街から離れた所だから、店で人がよく話しかけてくれた。

今は高山で仕事をする機会が無いので行く理由がなくなったけれど、いつかまた高山に行ったらその旅館にプライベートで行こうと思う。

それで、お久しぶりですと言うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?