見出し画像

水彩画

10年位前に歯の関係の学校に行っていた友達から、あなたなら絵が描けそうだからという事で、8020運動という健康な歯を保つ活動への絵の応募を提案された。賞金が出るらしい。

じゃあ描いてみるかという事で筆を執った。普段から落書きをノートに描いたりはしていたが、絵の具を使う事は久しぶりだった。

アイデアはすぐに浮かんだので、まず鉛筆で描いた。

動物と僕の考えたキャラクター(ヤマホヌレネマユと名付けている)が8020という標語を囲んで笑っているものだった。

いざ色を塗ってみたら思うようにいかず、雰囲気定期に不気味な感じになってしまった。健康な歯というよりも、虫歯を髣髴とさせるようなものになってしまった。

時間も無かったし、描きなおすのもなと思ったので、こんなになっちゃったけど応募するよ、と友達に画像を送った。

友達は、あんたに頼んだ私がバカだったわと言っていた。少しむかついた。

後日、賞を取ってしまい、賞金5万位いただいた。

よくわからないもんだと思った。面白いには面白い絵だとは思ったが。

そして友達は、あんたならやると思っていたよ!と言った。ふざけたやつだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?