見出し画像

京都の老舗イノダコーヒー本店と周辺散策


京都のイノダコーヒーは有名店なので豆をもらったり支店には行ったことがあったけど本店は初。

さすが老舗らしいレトロ感で、今時のカフェにはない独特の雰囲気が素晴らしかった。

可愛いグラス
コロンビアのエメラルド
この店の1番おすすめはモカベースのアラビアの真珠というコーヒーのようでメニューに大きく載っていたけど、モカが私はあまり好みでないので選ばなかった。
エメラルド、かなり美味しかった!
ペーパーにもロゴ。
スプーンをこのように置くのが私の癖

初めからミルクが入れられてくるので砂糖を入れない私は使わず。

コーヒー店によって出てくるミルクはそれぞれで生クリーム、牛乳、個包装のものなど(関西ではフレッシュと呼ぶ) そのフレッシュにもメーカーが色々とある。凄くオシャレなカフェでコーヒーについてくるのがフレッシュでまさかのこれ?と私の好みでは無いメーカーのためガッカリする事もありその時は入れない。理由は風味が変わってしまうから、仕方なくブラックで飲む。ここはミルク入りで運ばれてきたので何かはわからなかったけど、とっても美味しかった。
イノダコーヒー本店
外観からは想像出来ない店内は説明が難しいけどいい意味でびっくりした。
イノダコーヒーは1時間駐車無料。余った時間ですぐ近くの京都文化博物館の別館へ(旧日本銀行京都支店)
クラシックな雰囲気の内装が大好き。
入り口の天井
何かの準備中でホールには入れず扉が閉じられていたのでガラス越しに
窓好き


イノダコーヒーはフードやデザートもたくさん種類があって、スパゲティは銀のお皿に銀の蓋付きで運ばれて来て、蓋を目の前で開けてくれる事にびっくり!

京都文化博物館にも昔の日銀の金庫室を珈琲店にしたお店があり、何年か前に入ったけど凄く雰囲気が良かった。


xf35mmf1.4/xt5

………………………………………………………………♪