見出し画像

ダリア園の花・MFとAFレンズで

今年はダリアの花が少なくて撮りたい花があまり選べない状況。
そこで似た画角と明るさのレンズを持って行き、撮り比べてダリアを楽しむ事に。

*FUJIFILM
XF56mmf1.2rwr (AF)

*VOIGTLANDER
NOKTON50mmf1.2(MF)
現行レンズ

*CONTAX
PLANAR50mmf1.4(MF)
オールドレンズ



AF(オートフォーカス)
カメラがピントを合わせてくれる

MF(マニュアルフォーカス)
手動
でピントを合わせる


AF
FUJIFILM xf56mmf1.2rwr

MF
VOIGTLANDER NOKTON50mmf1.2
現行レンズ
①とほぼ違いがわからない…

MF
contaxplanar50mmf1.4
オールドレンズ
青っぽくてふんわり

①と②は色味もボケ感も似てる。花が際立つのは①のFUJIFILMのxf56mmかなと撮りながら感じた。

③は青っぽいのとオールドレンズっぽいにじみ感がある。

次の写真は背景の玉ボケの違いがわかりやすい。↓


AF
FUJIFILM xf56mmf1.2rwr
花がくっきり

MF
VOIGTLANDER NOKTON50mmf1.2
現行レンズ
全体にふんわり

MF
contaxplanar50mmf1.4
オールドレンズ
玉ボケに特徴


低い位置からの撮影でファインダーを覗けない為⑤のAFがありがたい
背景の玉ボケも⑤のxf56mmの方が綺麗かな。

⑥のオールドレンズの玉ボケは個性的でそれを楽しみたい時に使いたい。

比較してみて…

FUJIFILMのレンズXF56mmf1.2rwr

VOIGTLANDER NOKTON50mmf1.2

は似ているけど写りやボケはあくまでも私の感じ方ではFUJIFILMの方がいいように思う。
小さくて軽く、最短撮影距離が短いのはVOIGTLANDERの方なので持ち出しやすい。


クイズ

私は似てるなぁと思うけれど
どちらがAFレンズのFUJIFILMかわかりますか?
もう1枚は現行のMFレンズVOIGTLANDERです。

どちらも
ISO200
SS1/2000
F1.2

答えはずっと下の方に…。

A
B

………………………………………………………………?







AがFUJIFILMxf56mmf1.2rwr

同じ設定だけど色も少し鮮やかに写るみたい。