見出し画像

幻の遠近両用めがね


視力は0.7と1.0、そして乱視。
老眼鏡は+2.0。

車を運転する時は大体サングラスをかける。免許はめがね無しで大丈夫だけど初めて度を入れたサングラスを作ってみた。
看板の小さな文字があまりにもよく見えて感動!

でもサングラスは肝心な見えにくくなる薄暗い時間帯の運転では使えないし、観劇などの室内でも使えない。だからクリアなレンズでも作ることにした。

お店の人から折角なら遠近両用をと勧められたけど、勝手に使いにくいイメージを持っていて遠近にせずに注文した。その帰り道、用があって実家に行くと母が

遠近両用以外のめがねなんて考えられない、絶対遠近にすべき!!

と強くすすめられ、即お店に電話して遠近にしますと言った。

サングラスは運転用なので遠くがバッチリと見える仕様(手元はぼやけて見えない)。
これは遠近なので手元も遠くも見えるのはもちろん、歩いてもふらついたりしないように上半分は乱視だけ。老眼鏡の下部分も歪みを少なくするために弱めの+1.25にした。
ただそれでも左右に首を振ると歪みはやっぱり出る。

レンズには美肌に見えるようにうっすらピンクを入れた。

完成して母に披露すると

可愛いわ〜似合ってる〜!

と言われ喜んでたのに夫と息子には

なんかばあちゃん(私の母)に似てる

と言われた。

その感想に母には申し訳ないけれどちょっとショック…(笑)

おしゃれな服装にも似合う若々しいものを選んだんだけどなぁ。

母はめがねをかけないで外を歩くのは裸で歩いてるような恥ずかしさがあると言う。

めがねで顔の色んな気になる部分を誤魔化せるかららしい。そんなふうになる時が私にも来るのだろうか…。

後日…

まだ外出先では何とか裸眼でも手元を見ることが出来る私には、どうしても車の左右確認や、スーパーでキョロキョロ見たりする時の歪みが気になって気になって…。
結局遠近両用をやめる事に。
(一度だけ無料でレンズ交換してもらえるありがたいシステム)

老眼鏡が無ければどうしても見えなくなったら遠近両用めがねにしようかな?と思う。

しばらくの間、遠近両用めがねを体験できたのはいい経験になった。

………………………………………………………………=◯ ◯=