見出し画像

今どきな光景

パンやおにぎりを片手に1人で道を歩く若者。もはや普通の光景になりつつある。

子どもの頃(昭和) 歩きながら物を食べるなんて絶対ダメ!と厳しく言われて育ったけど今どきはどうなんだろう。

今日、ある大学の近くで私は信号待ちをしていた。

大学へ向かう学生さんたちの中に、1人片手にお箸、片手にコンビニ弁当を持ち食べながら歩いている学生さんが。
イヤホンで音楽を聴きながら…。

学内ならともかく公道での歩き弁当は流石にびっくり。
歩きながら食べやすいものよりも、食べたい物を選んだのだろう。

自由すぎて笑ってしまった。

低くなって隠れてるつもりのアオサギ

数年前、同世代の友達とウォーキングしてる時に美味しいパン屋に寄り、買ったパンを
今すぐ歩きながら食べよう!
と言われてめちゃくちゃびっくり。
えー!なぜ座らない?
と思ったけど、初めてやってみたら悪くなかった(笑)

若者のように1人では絶対出来ないけど。


xf90mmf2/xt5
………………………………………………………………*