見出し画像

作ってみた👍箔押し缶バッジ&マグネット

こんにちは、クルツジャパンのタナカです。
ずーっとやりたいな‼️と思っていた、箔押しの缶バッジ・マグネット🧲製作。
念願叶い、出来栄えにも大満足⭕️

今日は、その製作体験についてレポートします。

お邪魔したのは、大阪中津にあるJAMさん。いろんな楽しいことがDIY的にできます。

実は、今回はリベンジ訪問。前回手抜きして、クルツドイツのマスターサンプル帳を持参し、その箔が押された紙を使って缶バッジ・マグネットを作ろうと意気込んで行ったのですが、用紙の厚みNGが出てしまい😭

クルツドイツのマスターサンプル帳

急遽、薄手の用紙を購入し、会社でいろんな色柄の箔をホットスタンプ。今度こそ、ていねいな下準備をしてからの再訪。

すごくキレイに箔押し缶バッジ&マグネット加工ができたのが、竹尾さんのキャストコート紙『スプレンダーラックス-FS プレミアムホワイト 700×1000mmT目 70kg』です。
光沢が強く表面が平滑なので、箔がキラっと輝きます✨

まず最初に、紙を所定の大きさの型に抜き取ります。専用の機械があるのでカンタン☝️
缶バッジの縁の巻き込み部分を見越して、型抜きするサイズは一回り大きめに設定されています。

今回の仕上がりは32mmの丸型のバッジ or マグネットなので紙は約43mmにカット。

缶の表パーツをセットし、その上に型抜きした紙、そしてPPフィルムを重ねます。

台座をクルッと回して、裏面のパーツをセット。そして、ガチャン、再度台座を回転させてガチャンと圧力を掛けて完成‼️

楽しすぎて、こんなに作ってしまいました。

冷蔵庫にメモを貼り付けてもいい感じ📝
缶バッジには、何かデザインがある方がより良さそうですね😊

マグネットにできるのは、32mmと44mmの2サイズ

《「遊ぶ」って、おもしろい。》を合言葉に運営されているJAMさんでの缶バッジ&マグネット加工、事前予約やスペースレンタル費がいらないのも助かります。お近くの方はぜひ❗️

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?