2年目の結婚記念日にフグを食べに行った。
俺は今年35歳になるのにフグを食べたことが無くて不憫だということで妻が気を遣ってくれた。ありがたい話だ。

「デカい皿でフグ刺し食おうぜ」みたいなノリで浅草の老舗っぽいお店に行った。

事前に妻が「タイみたいな味だよ。タイより味無い。タイより美味しいかも」と教えてくれてて、どんなもんだと思いつつ初めてのフグ刺しを食べて「ほぼタイだ」と思った。
思ったけど今言う感想じゃないなと思ったので言わなかった。
感想にはタイミングがある。

その後出てきたフグの唐揚げを見て「フグって骨あるんだあ」と言ってしまった。魚なので骨はあるだろう。ヘビとかはたぶん骨無いと思う。
味的には「チキンだあ」と思ったけど、今言う感想じゃないなと思ったので言わなかった。

さらにフグの雑炊を食べて、妻が「やさしい味だあ」と言った。
「なんか味が薄い」という意味だろう。妻はピザポテトとかが好きなので。

最後にフグじゃない白身魚のお刺身を
「これはヒラメかな?さっき店員さんがヒラメって言ってた気がする」くらいの曖昧な感じで食べた。
ヒラメ?のキモ?みたいなのがグロいわりに美味しかった。

デザートを食べてお店を出て散歩したりして、3時間後くらいに(そろそろだな…)と思ったので
「皮の刺身はゴムみたいだった。あれは別に美味しくない」
「フグの唐揚げはチキンみたいで美味しかった。そう考えるとやっぱりチキンは凄い」
などの主にチキンを称える感想を早口で述べて、手を繋いで家に帰った。

終わりです。
ありがとうございました。

特に良い事は起きない