見出し画像

【ショート・ショート】爪

 爪を噛むのが、あなたの癖だった。
 考え事をしている時の、あなたの悪い癖。
 何度注意しても直らなかった。

 握りしめた時の、手のひらに当たる爪の硬い感触が厭なのだそうだ。
「気になって、集中できないんだ」
「変なの」
 私が笑うそばから、まだ不満らしく歯を立てている。
「止めてよ、みっともないから。貸して」
 あなたの手を掴んで、爪切りで整える。
 パチン、パチン。
 尖った切り口をヤスリで丸める。
「もう、いいよ」
「まだ、だめ。もう少し我慢して」

 今も、私が切り揃えて、丁寧に磨く。
「もう、いいよ」
 手を引っ込めることもない。指先の温もりが、あなたの生きている証。

 脳出血で倒れて、意識が戻らない。寝ているだけでも爪やひげは伸びる。髭は、二日に一度、看護士があたってくれる。
 でも、あなたの爪を切るのは、私の役目。

 少し長めに切る。

 握りしめた時、ちゃんと手のひらで感じるように。


よろしければサポートお願いします。また読んで頂けるよう、引き続き頑張ります。