見出し画像

しあわせ探し、感謝みつけ。…(に苦戦する方へ

これまで、しあわせや感謝を記録していくと良いと聞いて試みたことがあるけれどつづかなかった。
(※デキる人にとってはきっと素敵な手段や習慣なんだと思う☺️)

私はその作業が無理矢理になってしまった。次第に苦痛になってしまった。作業が、というより、その作業を強制したりガッチガチに縛ってくる自分がイヤで苦痛を感じてた。

で、結局それは続かなかったし、仕方ないので挫折(?)のまま放っておいた。一次停止。
今日までそのことも忘れてた。


そしてコレを見て欲しい…↓↓

できてるやん、、という。。。

なんと、放置しておいたら自然に勝手にやってた。私勝手に幸せになってた。幸せ感じている。

多分、人間ってもともと幸せ感じる能力みんなもってるんだよ。たぶん小さい頃からずっとある感覚なんじゃないかな…例え今は鈍っていたとしても。

私は、今は自然に感謝するほどの感謝の感覚はないけど、生きていけば自然にできるようになるんじゃないかなと思ったよ。
私はその感覚を本来持ってるはずだから…。


私は感謝瞑想や感謝日記が集中できず続かず悩んでたときもあったけれど、おそらく問題は「できるか、できないか」じゃないんだ…。
そんなことは問題じゃないから、あんまり気にしなくていーんだよ。

そのとき、あなたに適したことをやっていけばいい。それで大丈夫。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?