見出し画像

他人には関わらん

他人の人生を変えることは出来ない

すべて、最後に乗り越えてくのは自分しかいない。

私は愛は人を助けようとすることだと思っていたけど、そうじゃない感じ。人をほんとに助けるのは無理。その人本人にしかその人の課題を乗り越えられないから。
私のトラブルも最終的には私しか越えられないので、他人にすがることはしないほうがいいと感じる。ツラいときは何にでもすがり助けて欲しいと請いたいが、それでも結局私しか私を抜け出させられない。
いつまでも他人にすがることはどうかと思う。だから私は他人の話は腹八分で聞いて、私から他人への話は腹六分くらいで抑える(?)ようにしている。
腹十分に話したくなるときもあるけど、それやってもあまり意味や得られるものはない気がするんで、心が落ち着いてるときには理性が働くのかやめておく。

でも時折他人にすがりたくなるときはどうしたらいいんだろうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?