見出し画像

休むこと

今日は休んでいます。

 本当はやらないといけないことがたくさんあって休まない方が良かったんですが、どうも しんどさが重なって休むことにしました。休んだことで今は少し楽ですが 、「もし今日休んだ分が 面倒くさいことにつながったらどうしよう」とか思ったりも実はしています。

 私は先日 やることがたくさんある時に どうした方がいいのか 、という内容の記事を書いた記憶があります。
そのように書きましたが やらなきゃと追い立てられていることが良い状況と言えるのか分かりません。 しかしその一方で、目の前のことについて一つずつ 済ませていくというのも時には楽しかったりします。 

どちらがいいのか分かりません 。どちらか一方が正しいというわけでもないのかもしれません。 多分その狭間にあることが一番心地よいのかな と思ったりもします。 自分の心を大切にしてあげてその上で 自分の目の前にあることを に向き合っていく。 そのバランスが取れたところにいれるといいなと思うのです。

もし しんどくなった時は、自分の心を大事にしてあげましょう という合図 かもしれないですね。
私はまだそのバランスがうまく取れていません。でも 自分の気持ちや感情を大事にして、その上で 自分の周りにあることたちを見ることができたらいいなと思っています。 その時に きっと心の安らぎを感じることができるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?