見出し画像

想像力を使う参拝

私は神社仏閣をお参りしている時に
感じた事は もう、そのまんま
受け取る事にしています。

特に見えたり、聞こえたりスル
という訳ではないので、
完全に独断と偏見です(笑)

何の根拠も無いけれど、
何となく、そう感じたという事や
思いついた事等を
疑う事なく、
そうなんだなと受け入れる
ようにしているのです。

神社仏閣巡りを始めた頃は
元々疑り深く、12ハウスに
土星がある私ですので、
そんな不確かなことを
受け入れるなんて
とんでもない😱
と思っていました。

ですが、私が神社仏閣巡りを始める
キッカケになった


桜井識子さんのブログや著者には
繰り返し、

神仏のご神域で感じた事や
気づいた事には
必ず、神仏の意図が働いているから
否定してしまうのは
勿体無い事だ

という様に書かれていたので、
読んでいるうちに
そういうものなのだと
馴染んできたというのもあるけれど

私自身が自分の身体や心と
向き合う事で、
自分の感じた感覚を
信じられる様になった
という事も理由として
あると思います。

先日、家族で温泉旅行に行った時に
あるお寺に参拝しました。

そこでわたしは、
蠍みが強く、更に地のエレメントも強強の夫
が現在、なかなか変容出来ずに苦しみ、
身体も壊しているので、
少しでも軽くなって、身体の不調も
良くなるには、どうしたら良いでしょうか…
などなど、かなり長めに
仏様へお話しました。

賽銭箱の横で手を合わせていたのですが、
すぐ隣におみくじが置いてあって
目についた為、早速引いてみました。

そしたら『凶』で
“ガーン”😨となりました(笑)
読んでみても、さっぱり心当たりがなく、
どんなメッセージなんだろう…
としばらく境内をウロウロして
再度読んでみたところ、
なんか目につく文字があり、
それが夫の名前の一文字だったのです。

それで、これはさっき私が夫の事を
色々話しをした事が『凶』なんだなぁと
感じました。
要は“人の事より自分に集中しなさい''
という事です。
その事を仏様は教えてくれているんだな
と思いました。

そこで、自分に集中しますので、
今度は私にメッセージをください!
と心の中で思いながら
おみくじを引き直しました。
そしたら今度は心当たりがありまくりな
おみくじの内容で
とてもありがたいメッセージでした。

この様に、何の根拠もない
私の頭の中で繰り広げられる
ひとり劇場ですが、
私にとってはとても腑に落ちる内容で、
ついつい12ハウス蟹座ステリウムの私が
陥りがちになる課題(家族と自分の境界線)
に気づけた機会にもなりました。

もしかしたら、仏様は私が感じた様な
メッセージを出してないかもしれません😅
こればかりは、誰にも証明できないの
ですから、自分がどう感じたかが全て
になります。

だからこそ、私はこれで良いと
思う様になりました。

神仏の本当のメッセージではないかも⁈
しれないけれど、
神社仏閣に行くと、とても心地よいし
元気になれ、自分次第で
課題に気づくことも出来ます。
(妄想力⁈または想像力が必要かもしれませんが😅)

私の様にごく普通の
見えない、聞こえない人に
オススメな参拝の仕方です。


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?