見出し画像

情報過多時代だからこそ何となくのススメ


自分に合っている情報、必要な情報を
取捨選択できると、
自分とズレる事がなくなり、
物事がスムーズに回るなぁと
感じています。

この情報過多時代、
情報もエネルギーですから
SNSなどで、流れてくるモノ
全てに触れていると、
自分とズレてしまい、
苦しくなったり、
上手くいかなくなったりします。

その情報が“正しい“とか“本当か“
という事はあまり関係なくて
自分にとって、
『有要』か『不要』か
『合う』か『合わない』か
という観点が大事です。

例えば、ご飯を食べる時に
美味しいお店を検索して、
⭐️が4.0以上だとしても
自分の味覚と合っていなければ、
全く意味がありません。

味覚は人それぞれなので、
すごく人気のお店に行っても
なんかイマイチだったという
経験が私は沢山あります😅

自分と同じ好みの発信者を
見つけておくというのも
大事ですが、
いつもいつもちょうど良く
その発信者オススメの
お店が見つかるとは限りません。

そんな時、ものすごい沢山の情報の中から
自分好みのお店を選び出すには
もう『勘』しかないのでは
ないかと思います。

“何となく“このお店が良い気がする…


というこの“何となく“という『勘』は、
全ての事に適用できます。


この『勘』の精度を磨くには
何かを選択する時に
一度立ち止まって、
自分の感覚を感じてみる事が
肝要です。

思考では絶対コッチだけど、
なんかアッチの方が気持ちがいい
感じがするという“快“の感覚です。


損得とか、合理性とか、常識に
囚われないで、
本当に微細な、小さい自分の“快“'不快“
という感覚を拾ってあげて、
その感覚を信じてみると
自分に合ったモノに
出会える確率が
かなり高くなるのは
間違いないと思います。

そして“不快“と少しでも感じるモノは
なるべく、スルーしたり、距離をおく事
が大事です。

合わないモノに囲まれていると
『勘』が鈍ります。

自分と合う情報にいつも繋がれていると
嬉しい事や楽しい事が自然と増えます。

この様な小さな体験を積み重ねる事で
自分を信頼出来るようになり、
自分と深く繋がれ、ますます
『勘』が冴えてきます😊

情報過多な今だからこそ
自分にとっての正解に辿り着ける
『勘』の活用をオススメします⭐️















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?