見出し画像

スピリチュアルの様々な表現のバリエーション

最近スピリチュアルや精神世界の表現、
アプローチの方法が本当に様々で、
宇宙の本気度?がすごいなぁと感じています。

何やら上から目線な表現になってしまい、
とても申し訳ないのですが、

とにかく、今までの一部の人以外
(馴染みの無い人)
にも取り入れやすく、
スピっぽくない、ロジカルな表現なんだけど、
めちゃくちゃ確信をついているのでは⁈
という発信がとても多くて、
1人でも多く、宇宙意識に近くなっておくれ〜
というのをヒシヒシと感じております。

宗教、心理学、脳科学、占星術、形而上学etc.

私は双子座水星のせいか
(他にも色々原因はあります)
飽きっぽく、
一つの事を極められないのですが、
その代わり色々な分野の情報に
浅く広く触れています。

その自分が少しづつ触れた中から
共通項を見つけて、自分なりの見解を
考える事が好きです。

最近、私が触れた情報から一番感じる事は


宇宙にあるもの
何もかも全て
宇宙の一部というか、
細胞の一つみたいなものだから、
全てが源と表現されるものに繋がっている


という事です。
こうやって言葉にすると
なんて陳腐になんだろう😱
とがっかりしてしまいますが💧

よく、スピリチュアルでは
神様は私達人間の内側いる とか
人間は神の一部である とか
表現されます。

又、潜在意識や魂は
集団無意識と繋がっていて
つまりワンネスであるとか。

占星術では惑星に神話の神様の
名前がついていて
私達の意識の一部を表しているetc.

私は神社仏閣巡りが大好きですが、
神社にいる神様はちゃんと
次元は違っても、神社のその場所に
鎮座しておられます。

でもその神様さえも宇宙の一部として
根っこのところは
宇宙の源的なモノにつながって
いるのだとしたら
“私達の内側に神様がいる“
という表現もしっくりくるな
と思いました。

色々な法則や仕組みをすっ飛ばして、
ざっくり表現すると
こんな感じで、
ただ表現やアプローチが違うだけなのだ
と思えると、私的にはとても『安心』できます。
(↑蟹座にはとても重要笑)

この『安心感』がスピリチュアルや
見えない世界を勉強する時に
とても重要だと思うのです。

宗教なら宗教、占星術なら占星術
の一つの世界の中で
整合性が取れていても
他の表現との矛盾があると
中々“腑に落ちる“という事が
出来ないからです。

これはこのインターネットによる情報化社会の
恩恵でもあるし、難でもあるな〜と
思います。

このどんな情報でも検索して得られる
という自由が無ければ、
“知識“が無いわけですから
世界を広げられないし、
自分の無意識の思考(マインド)に気づくという
一番大事な事が出来ない訳です。

でもあまりにも沢山の情報があるため
何が正しいのか?(正しくなくても良いのですが)
真実なのか?というのが
わからないと学ぶ時に
迷いが出る事もあると思うのです。

自分に合う表現やアプローチを
選べば良いのですが、
でも根っこのところは
同じなんだなと思えれば
ますます、視野を高く持てますし、
学びが捗るのではないかな
と思います😊





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?