見出し画像

テレビをもたない私が唯一みている好きな番組

一人暮らしをしている私だが、この暮らしを始めて以来テレビを持っていない。今は便利なもので、TVerや類似の配信サービスをパソコンで見れるが、私はものぐさなので、好きな芸能人がドラマに出ていても、見るのが面倒で結局見ないまま配信期間が終わってしまうことがほとんどだ。

そんな私が唯一見ている好きな番組が、迷宮グルメ異郷の駅前食堂だ。芸人のスギちゃんが、世界の鉄道で旅をして、ローカルな駅で散歩をし、食事をする。たとえるなら、孤独のグルメの世界版のような番組だ。BS朝日なので、今までこの番組を見ている友人に出会ったことはないが、TVerで見ることができるので、ぜひもっと多くの人に人に広まってほしい。ちなみにスギちゃんは、普通の服装をしている。

海外を旅する番組は、たいてい観光地や映像映えするスポットを紹介するものだが、この番組は基本的には観光地にはいかない。映像映えスポットもほとんど行かない。ローカルな駅で、地元の人と簡単な単語と身振りで通じたり通じなかったりするコミュニケーションをとりながら食堂を探す、行ってしまえばそれだけの番組だ。

しかし、たいていの観光地のきれいな写真はいくらでもインターネットで目にできる昨今、あえて写真にとらないような路地や交通機関、街の人々をこうして動画で見られる機会はあまりないように思う。この番組をみると、自分が海外旅行をしているような気持ちになれるのだ。私は、学生時代はよく海外にいって、ローカルなマーケットや食堂に行くのが好きだった。自分が行ったことのある駅が取り上げられると、もう一度来たような気持ちになるし、行ったことのない駅はいつか行ってみたいと思う。

コロナ期間中は、新しいVTRが撮れず試行錯誤されていたが、少し前から以前のように海外を旅できるようになった。どうかこれからもいろんな国を旅できる情勢でありますように。そしていつかまた1時間番組に戻れますように。応援を込めて。

#好きな番組  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?