見出し画像

平井オープンボックスができて1年が経ちました!

平井駅の目の前にあるコミュニティスペース「平井オープンボックス」!
2023年5月22日にオープンして、無事1周年を迎えました🎉

平井オープンボックスが何かを15秒で説明

コミュニティスペースってなんじゃいという方もいると思うのですが、ざっくりいうと会員になればコワーキングスペースとして使ってもいいし、イベント会場としても使ってもいいよ、という場所です。

平井駅は都心からやや離れ(とかいうと住んでいる人に怒られたりするのだろうか)ているので現地に常にたくさん人がいるわけではないですが、来やすい人は仕事場として使って、来にくい人はイベントの時に集まったり、オンラインで交流したりといった使い方をされています。

会員になったらできることを8秒で説明

会員さんは趣味も仕事もさまざまですが、趣味が高じて仕事になっている方や、個人事業主としてライターやデザイナー、カメラマン、システムエンジニアなどをされている方が多い印象です。オンライン上でつながって会員さん同士でイベントを計画したり、仕事の依頼をしたり、といったことができます。

1周年イベントの様子

乾杯!

この日は会員さんや、平井オープンボックスに興味のある方などが集まって自由にお話をしました!持ち寄ったお酒で乾杯!

1ピースに梅が1つ入ったピザ

みなさん珍しいものを差し入れで持ってきてくださいました!梅のピザや「ニコニコ温泉」の瓦せんべい、うさぎの丸焼き、ワニの手など……

うさぎとワニは衝撃的なビジュアルだったので、瓦せんぺいのみシェアします

ケバブマニアのメルツさんが作ったケバブTシャツ、「わたしもほしい」と言ったら予約できました。これでケバブ屋さんに行こう。

ほかにも靴クリエイターの佐藤さんとお話して、ガムテープでソールが光る靴を作ったと聞き完成度にたまげたりしました。


平井オープンボックスでの過ごし方や今後についてお話を聞いたり……
オンラインで遠方の方と話したりもしました。
わたしも短パンでがんばって終わりの挨拶を……


平井オープンボックスは普通に生活していたら知らなかったはずの、色んな世界を知れる場所!

わたしは自分の趣味を言うのが恥ずかしい……みたいなタイプだったのですが、ここに集まる方たちは本当に楽しそうに色々話してくれて「好きならば好きだと言おう!」というAKBの歌を思い出しました。

好きならば好きだと言おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?