サンライズ出雲に乗ることになりました(2019年8月)

小学校低学年の子供から、どうしてもといわれてサンライズ出雲に乗ることになりました。

いつか乗りたいと思っていたのですが、今まで寝台列車に乗ったことがなく、ちょうどいい理由が出来たので早速準備開始。

まずは、時刻表を見て、時間と目的地を確認。
サンライズは毎日運行していて、行き(下り)22時前後に東京を出発して、翌朝6時30分くらいに岡山に到着。岡山で出雲行きのサンライズ出雲と高松行きのサンライズ瀬戸に分かれて、サンライズ出雲は10時くらいに出雲市駅に到着、サンライズ瀬戸は7時くらいに高松駅に到着。
帰り(上り)は、7時くらいに出雲を出て、翌朝7時くらいに東京着。ちょっとした歴史マニアとしては出雲大社に行きたかったこともあり、サンライズ出雲を選択。

つぎにチケットの購入ですが、これが難しい。
乗車日の1か月前の10時から発売されますが、シングル以外はほとんど一瞬で売り切れる(販売員談)とのことです。
大人1名子供1名なのでできればツイン席(個室)を取りたかったのですが、ツイン席自体が少なく、予想通り完売。そのためシングルに大人と子供が入ることに。旅行ブログ等を見るとシングルベッドの幅が70センチ程度のようで、これに2名は無理かな? と思いつつも子供と別々の個室では何かと心配なので、仕方なくシングルを確保。

席の種類は、豪華な個室のシングルデラックス、2名用のサンライズツイン、シングルツイン、シングル等は個室ですが、ノビノビ席という広い床で頭の部分だけ(それより下はカーテンで)仕切られている大部屋(?)があります。初めての寝台列車ということで無難に個室です。

さらに、日程ですが、小学校の都合で日程(最短で2泊3日、2泊とも車中泊)が限られます。
1.金曜の夜に東京を出発、日曜の朝に東京着
2.土曜の夜に東京を出発、祝日の月曜日の朝に東京着
このどちらかを選択。

みどりの窓口に行き、乗車券を購入
関東からでは、ネット予約ができないようです。

とりあえずチケットは確保できたので、出雲に着いてから約9時間の予定はこれから検討します。
・出雲大社
・一畑電車(ローカル線)乗車
・割子蕎麦
の他は今後。

ちなみに、サンライズ乗車のきっかけとなった、小学校の七夕の短冊

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?