見出し画像

ベトナムで帰国困難?!からの帰国その6(すべての記録)


ここまでお付き合いいただいているみなさま!
どうもありがとうございます!

帰国難民のお話その6。

↓かいつまんでお話ししてるYouTube


その1


その2


その3


その4


その5

帰国予定日を2日すぎたころ、朝、抗原検査をしたところ、陰性。
(でも出発前も抗原検査は陰性。)


8月14日。

PCR検査へGo!

いつものごとく、時刻表もなく20分に1度しかないバスに乗り、病院の最寄りのバス停からも歩きにくい場所にあるMedlatec病院へ、8時過ぎに到着し、いつものPCR検査。

もう受付の人が「あ」と私の顔を見るなり反応する。笑

陰性出るまで受け続けなきゃなので、こっちも好きでやってるわけじゃないのよ。笑

検査終えてまた9:30くらいにホテルに戻る。

この時が、滞在中いちばんつらかった気がします。

またまた朝食は部屋の前のテーブルに届けられてました。

ベトナム名物のフォーに、南国の果物ー!
美味しそうー!
ヨーグルトが毎日ついていたのが嬉しかったな。


食べたら少し休んで、部屋でまた歌ったりハリウッドチャンネルとりあえず流してたり、SNS更新したり、こまごましたことで時間なんてすぐ過ぎる、と実感。

そしてお昼の軽食の時間。
あんまりがっつり食べないようにしてたけど、この時間に紅茶飲みながらがらんとした場所でちびちび食べるの好きだったな。

そしてあっという間に15時くらいにはなるので、また病院に向かいます。
タクシーで行けば15分くらいでしたが、やはり100円以下で乗れるバス。

幸い、日本よりもなぜか暑くなかったので、わりと待ち時間も大丈夫で、周りのベトナムの方観察したりしてましたね。

そして、この日はなんといっても抗原検査がバッチリ陰性なので、かなり期待しながら、陰性もらえた!と動画も作るために、バスの中から病院までしっかり動画も撮影してました。

そして、結果。

「陽性」

どーん。
え?わたし、20日に日本でライブ出演予定だけど、いけるの?
1ヶ月ほど陽性出る人もいるよ、と言われ、さすがに怖くなる。

でね、つい、聞きました。
「いつごろ、陰性になると思いますか?」

病院のお姉さんに「なんとも言えないけど今日明日は無理でしょ、7日後来たら?1週間あればいけるとは思う。」

この時、私のCT値は29でした。

Medlatec病院の陰性がもらえるCT値は37らしい。

8/10 CT値 23
8/11 CT値 16
8/12 CT値  23
8/14 CT値  29

たしかに、なんとも言えない・・・。
でも、8月20日にライブがあるから、18日までにはなんとしても帰国したい。
この日は8月14日。
航空券の手配など考えて、16日の午前中までに陰性出るのがベスト。

あと7日なんてとてもとても、待てません。

でも、鼻うがいを定期で始めてから、それまでより確実に数値よくなってる。

思い切って、少し高いけど、日系の病院に行こうか。そうしたら、色々相談も細かくできるだろうし。

ホテルに戻って、またまた延泊手続き。
でも「(なんとしてもライブまでに帰りたいから)、あと2日だけ延泊させてください!それでチェックアウト予定です!」とお願いしました。私のつかう部屋は予約入ってたらしいけど、なんとかなりました。

「あんま出歩いちゃダメだよ、コロナ禍だからね。」とここで初めてホテルの人言われました。

「だって、毎朝晩PCR検査しに行って結果取りにいってるの。早く帰りたいから。」

「あー、そうなの。え?毎日?!」

毎日毎日あそびに外出してるんじゃないのよ。涙

色々考えて、日系の病院に連絡。
16日に陰性を出したいから、明日の15日は休もうか。1日待ったほうがいい気がする。

でも、もしかしたら自己流の抗原検査がいけなかったのかも?
一旦、その日系の病院でも、抗原検査なら安いからやってもらおうか。

15日のお昼過ぎに予約。

夜、このランブータンという、南国のフルーツいただきました!
ナイフで切って食べました。
ライチに似てましたが、美味しかったです。

そしてもう、早く帰りたいので、大使館にも聞きました。領事レターはどうしたら出してもらえるのか。


・直近の陽性の検査結果
・医師の回復証明
・パスポートコピー
・チケットのコピー(この飛行機に乗る!というもの)

を、大使館の領事班という箇所のメールアドレスに送れば、領事レターは出せるそう。

ただ、3日〜5日かかります、と。

20日のライブに間に合わせるには、やはり私は陰性を出すほうが確実。

そして、8月15日を迎えます。

その7に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?