木の音と自然の息吹
はじめに
宮下奈都さんのエッセイ
「緑の庭に寝転んで」の一部に、
羊と鋼の森(調律師の青年の物語)の着想を得た際の逸話が書かれていていました。
作品を演奏する立場としては、まず演奏する曲を前にして、その作曲家の想いを知ることから始める。時代背景を考える。
和声やメロディー、リズム、スラー等が何を意図していて、それに対して自分自身どんな印象を受けるか、どう弾きたいか、どう聴こえてほしいかとかそんな想像からはじめる。
楽器の特性やしくみを知って、自分の体のことも知っていることも大事で、そのうえで奏法も考える。
宮下さんの書かれた文章は、私たち演奏者の発想とはかなり異なっている印象で、とても斬新で新鮮だった。
自然の力
年齢をかさねたせいか? 最近私は、ピアノを弾くと頭と心がほぐれることを感じるようになった。今までにない感覚で。
ピアノの鍵盤に触れただけで、ものすごく木のぬくもりを感じたりする。
響板に響く音、倍音、色んなものが体に染み渡り、脳波が整う感じ。
これまでは演奏する作品そのもののパワーにばかり目が行って、「楽器の力」ということを気に留めなかった。(アコースティックの楽器は生もので、個体差とか、木の質とか、メーカーによる魅力の違いとか、そういったことにはもちろん興味はあったのだけれど)
アーユルヴェーダにおいての木
アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)でも木のぬくもりを感じることが、(=自然を感じること)治療の一環になっているということを聞いたことがあります。※治療の一環=心身のバランスを整える
そのときは、木のぬくもりを感じることっていうのは、ログハウスに住むとか、檜風呂に入るとか森で散歩するとか、そういうことかなぁと思っていけれど、ピアノやヴァイオリンに触れたり、演奏したりすることも同じ、と今は思う。灯台もと暗し。とはまさにこのこと…
都心にいると自然に触れる機会が少ない。だから、楽器を弾くことで、木のぬくもりを感じることで、心身のバランスを整えられたらと思う。
練習が思ったようにいかない日には、ピアノの音を純粋に感じて、まずは心と体の調律もできたらと思う。
ピアノから自然のエネルギ―をもらって、元気でいられたらと思う。
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