見出し画像

#13 1年3ヶ月働いてて思ったこと①

こんばんは。

プロフィールにも書いているとおり、私は今、放課後等デイサービスという施設で児童指導員として働いている。自己分析に始まり、ハローワークで見つけた求人に応募してこのご時世にもかかわらず見学にいって、自分なりにきっちり就活して決めたこの職場。

今の仕事のになってから気付いたことや思ったことを少しずつ書こうと思います。頭の中整理しながら書きます。

1.年近い人と仕事しやすい

年近い人、もしくは時代に合った考え方ができる人。自分たちが私たちくらいの時のことを偉そうに話していつまでも過去にすがっていないと自分を保てないような上司、先輩は、自分のことちゃんと見てくれてないんだな、と感じてしまいます。

実は先月から上司が変わり、今までの上司とつい比べてしまうことが増えました。思ったよりも圧倒的に今の上司の方が仕事しやすいし風通しがいいので、今までのモヤモヤや不満がより顕在化しています笑
今の上司は、きちんと私たちの頑張りを見て認めてくれます😂
いいおじいちゃんです😊

2.放デイで働くのに向いてる人

いままで一緒に働いてきた人たちを見て、放デイで働く児童指導員としてこんな人と一緒に働きたいなと思う人の特徴です。子どもたちや保護者の方もきっと同じ思いだと思います。

①子どもが好き
②勉強好き
③車の運転が得意
④気性が穏やか
⑤楽しいことを考えるのが好き
⑥パソコン作業が苦じゃない
⑦製作や工作が好き
⑧身体を動かすことが好き
⑨保育士資格を持っている

以上にたくさん当てはまれば当てはまるほど、ご自身も楽しくお仕事できるんじゃないかなと思います☆

子ども嫌いで教育的愛情を注げないのに児童指導員はできないと思いますし、色々なことができた方が活動のバリエーションが広がって楽しくなると思います。
どれかが苦手でも、得意なスタッフに聞けば何とかなりますし、こうやって助けあい、補い合いながら働くのが楽しいんです😊


上司が変わってよかった!

まあ、上司が変わってどうなるかと思ったけど、聞いてたのと全然違うしめちゃくちゃ仕事しやすくなった!「男だから~」みたいなところはあるけど、ほか女だし、女性にはかなり優しい✨
「やりにくかったら言ってね」っていうスタンスだって、前の上司とは正反対だし、放デイの仕事オープンにしてくれて私たちも勉強になってるし、いつもニコニコしてていいおじいちゃん(何回言うねん)。

ただ、前の上司が未だに干渉してくるのが厄介。。
めちゃくちゃ邪魔してくる。
前より攻撃性が強くなってて怖いんだけど……。

私も新たに仕事任せてもらって忙しくなったけど、その方が私にとっては仕事に行く動機があって動き出しやすいので助かってる。笑

しばらくお金貯まるまでは何年か働けそうだなと思っている!転職成功!よかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?