見出し画像

つりおcs優勝 1枚初動で先行ワンキル  『ホルス型ギミックパペット』解説

割引あり

初めましてくるみもちと申します。
今回は以前から構築、展開を考えていたギミックパペットで優勝できたので書くことにしました。

一緒に構築を考え、展開を共有してきた
えるつー、クロセも連続で入賞しています。

https://x.com/colorful1130cs/status/1786727784787951962?s=46&t=006jWtN7oe6WgJDa2hquNA

二人とも自分と共に発売前から調整していたので全員結果残せて本当に嬉しいです。
さて今回は自分の使ったホルス型ギミックパペットについて解説していきます。
ギミックパペットはバーンダメージにより先行ワンキルすることが可能なデッキで、YACSやDKCなどの公式のルールではとても強く、ETやEDでは最強だと思います。
誘発で止めなくてはいけないデッキでありまくり札を一切受け付けないです。
栃木県ではターン返すことがプレミなのでデッキ選択も間違ってないと思います。

初めての執筆なので読みにくいと思いますが、ご了承ください。



今回使った構築です。

主要カードの説明

リトルソルジャーズ
新規のギミックパペット
コストでレベル4以外のギミパペを落とせる
墓地から除外で盤面のギミパペのレベル上げ
レベル上げ効果はターン1無し

ブラッディドール
新規のギミックパペット
任意のレベルのギミパペと同時にss
手札以外から落ちると拾える

カトルスクリーム
新規のギミックパペット
場のx素材をコストに手札、墓地からss
x素材にある時相手の墓地のカード蘇生
展開途中に触れるため1枚
 
シザーアーム
古のギミックパペット
召喚成功時ギミパペおろまい

ビスクドール
古のギミックパペット
手札のギミパペコストにss
墓地から除外でギミパペが対象取れなくなる
枠の都合上1枚
2枚目欲しい場面がたまにある

テラーベビー
古のギミックパペット
このデッキの最強カード
召喚時墓地のギミパペ蘇生
墓地から除外するとギミパペにチェーンが組めなくなります。最強

地獄人形の館
最強のフィールド魔法
場のギミパペがxモンスター以外のモンスター効果を受けなくなる
相手場にモンスターを送りつける

コンドーレンスパペット
ギミパペ専用おろ埋
永続的に破壊耐性を付与
相手場のEXから出たモンスター分多く落とせる

サービストパペット 
ファナティクスからサーチできる罠
相手のモンスターのコントロール奪取
墓地からx体蘇生

ファンタジクスマキナ
新規のギミックパペット
RUMサーチ&機械族の召喚権追加
墓地から蘇生してRUMの回収

ファナティクスマキナ
新規のギミックパペット
パペット罠サーチ
相手場にssされたモンスター破壊&バーン


自分のnoteでは誘発のケア展開やサイドチェンジ
各対面におけるプレイで意識していることなどを説明していこうと思います。
ハンドによって展開する順序やケアするカードが変わり
デビルズのドローでも展開が分岐するので基本展開だけ覚えたらあとは応用です。

各種ワンキルルート

館一枚ftk展開


1館発動、リトルソルジャーズサーチ
2リトルnsブラッディ落とし
3ブラッディef回収
4ブラッディefコストランク8カトルss
5カトル、リトルでファンタジクスマキナxs
6ファンタジクスefコストカトルアージェントサーチ
7アージェント発動ファンタジクスをファナティクス
8ファナティクスefサービストサーチ
9カトルefファナティクスのファンタジクスコスト
10カトル、ブラッディでヘブンズxs
11アージェントef回収
12ヘブンズefファナティクスにカウンター
13ファナティクスefカトル相手にss
14アージェント発動ヘブンズをデビルズ
15デビルズ1ファンタ2自場ssアージェント回収
16デビルズefカトルにカウンター
17アージェント発動ファンタジクスをデビルズ
18デビルズef
19館efヘブンズを相手場ss
20デビルズefヘブンズにカウンター
21デビルズ×2でキメラドールls
22キメラefテラベビサーチ
23テラベビnsデビルズ蘇生
24デビルズef
これで3100+2000+3000でワンキルです

ここから先は

5,426字 / 5画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?