見出し画像

ツッコミどころ満載の新ドラマ「持続可能な恋ですか?」

4月に始まった上野樹里さんの新ドラマ「持続可能な恋ですか?」
フリーライターで小中学生のママである私ですが、ツッコミどころ満載で。。。


第一話のネタバレ感想を書いていきたい。



まずは、シングルファザーの設定が・・・。


2年生の子どもを英語学童に入れる経済力って、すごいよね。

けっこう料金かかるのでは?
しかし、迎えに行って「延長お願いします」と言える図太さはなんともいえないな。
わたしなら絶対無理。子ども帰る気満々で準備してきてるのに、おいていけないよ・・・。絶対外せない仕事ならまだしも、友達に急に呼ばれてって・・・。自分を犠牲にすることなく、子育て世代も好きなこと楽しみなよってメッセージなのかもしれないけど、ちょっと違和感あるなぁ。
虹郎くんも、たまたま「秘密基地作ろうぜ!」って言われて喜んだけど、内心えーって思ってるんじゃないかねぇ・・・。

ムダな時間を楽しむとは?


子育てしててムダを楽しむ時間なんてないよ。
まして知り合って間もない友達に誘われて16時すぎからあてもないバスの旅なんか絶対無理。
帰ってくる時間読めないところにまずいかない。
仮に19時にお迎えに行けたとして、その後にやる事たっぷりあるの知ってる?ましてシングルでワンオペでしょ。16時からでかけるならスーパーに行くくらいしかムリだよ。

フリーランスから見た起業を夢見る彼ら

上野樹里と田中圭の出会いは起業塾。

しかし

フリーランスの身から言わせてもらえば、
「家族に優しい働き方」って、シングルには難しいよ。

起業したら収入不安定だし、保険料もサラリーマン時代と全然違う。
資産があるならいいけど、どうなのかな?
パートナーがいて、ある程度の収入が見込めるならチャレンジするのはいいかもしれないけど、子どもと二人で生きていくのに起業してっていうのはかなりリスキーだよね。
そもそも、起業セミナーに行こうっていう余裕が生まれない気がする。
そういうシチュエーションになったこともないから、あくまでも想像だけどね。

離脱しそうな恋ですね


私もヨガをやっているので、ヨガインストラクターだけど、すべてのヨガの教えを守ることができないっていうジレンマもよくわかるし、共感できる。
キャストが安定しているし、2話も見るけど、シングルファーザーの違和感が続いたら離脱しそうだなぁ。今後どうなるか楽しみではある!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?