幸せになりたい。


窓を開けると生暖かい風が部屋の中に入ってくる。

春。

今うちには萎れたチューリップと、花はしぼみ葉が生えてきた桜と、何故だかうなだれたミモザ、春の花がたくさんいる。


ふと思う。この花達は、
たくさんの人々の元へ行き、愛でられる幸せと
自然の中で咲き、自然の光、水、風を受け自然の中に還る幸せ、どちらを選びたかっただろう、と。



先日、二人の友人から相談を受けた。

一人は、「私はこのままで幸せになれるのか」

もう一人は、「私は誰も幸せにできないのではないか。みんなが幸せになれたらいいのに」

というものだった。

話を聞いて、自分の幸せについて考えてみた。



「今、私って幸せ?」



25歳、健康。結婚し、子どもを授かり、無事に出産し、すくすくと元気に我が子は育っている。夫はとても優しく仕事も育児も家事も全部頑張ってくれている。

衣食住、何一つ困っていない。

これを見て、あなたはどう感じただろうか。

もし私だったらこう思う。


「あなたはとても幸せ者だね。」


まあ、実際幸せ者だと思う。

でも、私には、


独身でバリバリ働いて自分で稼いだお金で家賃を払い光熱費を払い、好きなものを買い好きな事をして、時には仕事のこととか彼氏のこととかで悩んだりする。

そういう人たちがキラキラ輝いて見える。

そういう幸せもあるなぁって、思う。


幸せなんて人それぞれだ。



「このままで幸せになれるかなぁ」と言った彼女。

私は、今のままでは彼女は幸せになれないだろうな、と思った。

けど、それは「私が思う幸せ」であって、彼女にとっては違うかもしれない。


「私は誰も幸せにできない」と言った彼女。

私は彼女と友達でいれて、優しさに触れて、幸せだと感じている。

けど彼女は、私のことも幸せにできていないと思っているのかもしれない。




「幸せになりたい」



とても曖昧な言葉。



曖昧は、時に人を不安にさせる。


幸せになりたいと願い苦しくなった時、考えるといい。

自分はどうあったら幸せと思えるか。

人と比べたりせず、「自分の幸せ」を見つければいい。


♪しあわせ〜ってなんだっけなんだっけ

こんな感じで。気楽に、力を抜いて




人になんと言われようと、それが自分にとっての幸せ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?