見出し画像

【コラム】鱗取るのって大変なんだからな

5月31日は世界禁煙デー。
健康第一ですねー。

そして31日生まれの有名人は有吉弘行さん、ケンブリッジ飛鳥さん、鈴木京香さん…他大勢。

本日お誕生日の皆さんおめでとうございます。

さてさて、5月31日はきまぐれクックでおなじみのかねこさんのお誕生日でもあるそうで。

うちの夫もよく見ております。
もともと釣り好きの料理好きなので魚をさばくのもお手の物で暇さえあれば台所に立っている夫です。

私は料理が好きではないので、週末は料理好きな夫がご飯を作ってくれてとっても助かっています。

が!が、しかしですよ!
夫が料理をするとさ…色々ありますよね不満もね…

①一生に一度しか使わないような謎の調味料やらスパイス買いがち
→ひとつまみのために買うんじゃないよ!次いつ使うのよ!

②コンロの周り異常にに汚しがち。
→そんなに?そんなに飛び散る?フライパン振り回したの?

③開けたら閉めない。
→レンジ開いてる、引き出し開いてる、調味料のふたあいてる。

④お皿割りすぎ
→クラッシャーって呼ぶと怒るけど。

とまぁこんな感じです。
そして一番嫌なのが魚を捌かれること。
近所のお魚屋さんにほぼ毎日のように通っている夫は週1は絶対に魚捌いてます。

家中がお魚臭につつまれ、血は飛び散り、鱗が散乱。
もちろん片付けもちゃんとやるけど、私が求めてる片付けレベルと夫が「よし綺麗に片づけた!」と感じるレベルが違うんですよね。

次に私がキッチンに立つとあれもこれも気になり…さらには、掃除機をかけていると突然現れる鱗。
とにかく嫌だったんです!

しかし先日、急にアクアパッツァが食べたくなった私。
今まで作ったことは無かったのですが、思い立ったが吉日タイプの人間なので、スーパーで鯛を買ったんですよね。
普段魚料理は夫の担当なので私はまともに魚を捌いたことがないんですが。

やれば出来る!の精神でとりあえず鱗取ってみよー!っていう軽いノリで始めてみたらまぁ大惨事。

知ってました?鱗ってめちゃくちゃ飛び散るの!
これは事件だ…ってことで外でやりました。笑
鯛から取れた鱗そのまま全部私についてるんですけど。

そして内臓取るのって見てると簡単に見えるけど難しいんですよ!知ってました?知らないの私だけ?あれを簡単にやってる人すごいのよ本当に!

って思ったのでキッチン汚すから魚捌くなよって思ってたことを反省しました。
いつもこんな大変なことやってるのねー。
おいしいご飯ありがとうって思った日でした。

でも調味料は家にあるものでどうにかしてくれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?