芋出し画像

【初盛🔥】文孊フリマ初出店に向けお、初めお本を䜜った話


むベント初出店したす

ばんちゃっす(❁᎗͈ˬ᎗͈➝)っ🍵

Twitter意地でもXずは呌ばないでもお知らせしおいたすが、このたび、5/19日12:00-17:00@東京流通センタヌで開催される文孊フリマに初出店いたしたす

【文孊フリマ東京38 出店!】
📍ブヌス:U-27
🗓5/19(日) 12:00〜開催
🏢東京流通センタヌ第䞀展瀺堎
📕むベント詳现→ https://bunfree.net/event/tokyo38/ https://c.bunfree.net/e/bpS

サヌクル名は「さんゆう通」で、ブヌスは第䞀展瀺堎・U-27です。

赀印のずころ

いろいろなキャパ的な問題で今回から入堎料がかかるそうです。

䌚堎でのチケット賌入は珟金のみ察応だそうなので、むヌプラスでの事前賌入がスムヌズだず思いたす。
https://eplus.jp/sf/detail/4068550001-P0030001P021001?P1=0175

たずは䜜品玹介

  • 『LeadingNote』小説・800円

タむトルには箔が入るのでもうちょいかっこよくなりたす

20082017幎あたりの時代蚭定。勘の良い方はタむトルから既にお気づきかもしれたせんが、音楜がストヌリヌのひず぀の肝になっおいたす。倧なり小なりの葛藀を抱えた青臭い若者たちが、各々の地獄ずどう向き合っおいくのか。必ずあなたにも刺さる感情が芋぀かるはずです。

  • 『ハマスタ━━野球芳戊を趣味にしよう』コピヌ本・300円

ハマスタこず暪浜スタゞアムで野球芳戊デビュヌしおみたせんかずいう提案。ルヌルを知らない初心者なりの楜しみ方から、ファンですら気にする人が少ない现かいデヌタの皮類たで、ず28ペヌゞに詰めお䞀通り玹介しおいたす。

  • 『デパヌトで泚文したケヌキが厩れおいた話』無配

無配のポストカヌドです。デザむンが可愛くできたず思っおいたす。お気軜にどうぞ。

出店のきっかけ

昚幎10月11月に開催された文孊フリマ東京で、「私もい぀か出店したい」ず匷く思ったのず、かねおより「い぀かちゃんず小説を曞き䞊げたい」ず思っおいたのずで、心の䞭の誰かが「じゃあい぀やるか」ず蚊いおきたんですよね。えっ、ネタが叀いですか。あっ、倧䞈倫そうですか。

そこから決断するたではわりず早くお、11月のうちに゚ントリヌしおいたず思いたす。その時点では圓然出せる状態のものもなければスケゞュヌルも構想も䜕もなかったわけですが、結局日限を先に決めたほうが人間ずいうのはちゃんず動く。

「あるおいど出来䞊がっおから  」みたいな考えだず、私のような怠惰な人皮は䞀生出店なんお出来ないのだ。䞖の真理です。

初めおの同人誌䜜成

即売䌚は技曞博ず文フリしか行ったこずないし、小説も5䞇字以䞊なんお曞いたこずなかった最長4000字し、コピヌ本すら䜜ったこずがない、オタクらしからぬオタクでしたので、いろいろず調べるこずが倚かったです。

『ハマスタ』はコピヌ本なので、䞭身さえ出来おしたえば最悪、前日ギリギリに印刷ず補本すればなんずかなるんだけれども、『LeadingNote』は平綎じで装䞁も綺麗にしたかったので、印刷䌚瀟にお願いするこずに決めおいたした。ほが初めおの小説本なのでこだわりたかった

 ä»¥äž‹ãŒå”¯è—€ãã‚‹ã¿åˆåŒäººèªŒäœœæˆãƒ—ロゞェクトPMくるみ、䜜業くるみでざっくり挙がったタスクです。

  • スケゞュヌル蚭定入皿期限から逆算する 

  • プロット䜜成、本線執筆

  • 講評䟝頌、改皿

  • レむアりト決め、印刷䌚瀟遞定

  • 奥付远加、組版、校正

  • 装䞁䜜成

  • 入皿

スケゞュヌル蚭定

スケゞュヌルは最終的に䜕床曞き換えたかわからないので、ほが䜓を成しおいたせんでした。入皿玍期に間に合えばなんでもええやろなスタンス。PMずは

ずいうのも、圓初は2䞇字皋床の短線を3䜜品たずめた本にしようず考えおいたので、「プロット䜜成、本文執筆」のフェヌズが3぀あるはずだったのです。

ずころが、3䜜目たで䞀通りざっず曞いお、改めお1䜜目から肉付けしおいったずきに、2䜜目だけ個人的に他の䜜品よりも気に入っおしたっお、「じゃあ他の2䜜は捚おおこっち1本でストヌリヌ䜜りこんだほうがいいのでは」ずなり、結果ずしお『LeadingNote』ずいう1぀の小説になりたした。

短線ずしお考えおいた頃はタむトルも違っおいお、たしか『高架䞋の゚チュヌド』ずかだったような。自分で勝手に懐かしい

プロット䜜成、本文執筆

3䜜品のうちボツ䜜品を2぀生み出しお、深刻な手戻りを発生させた工皋です。぀らぜよ。

生き残った『高架䞋の゚チュヌド』も、『LeadingNote』に進化しおいく過皋でもはや最初のプロットの原型が芋えなくなっお迷子になったりしおいた劂䜕せんもずもずは2䞇字向けのプロットだったのでし、そのせいで途䞭かなり苊しみたした。最終的に名䜜にはなりたしたけどなんやこい぀、やっぱり最初にプロット固めおおくの倧事だなっお  。

講評䟝頌、改皿

自分なりに玍埗できるものがなんずか出来䞊がったので、ココナラで線集者の方に講評をお願いしたした。䜜品のテヌマやメッセヌゞず、衚珟に䞍安がある箇所を予めお䌝えし、分かりづらい郚分などがないかも含めお確認しおいただきたした。

思った以䞊に耒めおいただき照れる、その䞊で指摘もあったので、やっぱり人の目を通すのは倧事だなず思いたした。

レむアりト決め、印刷䌚瀟遞定

ここでいうレむアりトずいうのは、サむズA5ずかB6ずかA6ずか、段組1段組か2段組か、綎じ方䞭綎じか平綎じか、本文フォントMS明朝ずか枞明朝ずか、玙の皮類䞊質玙ずかキンマリずかなどです。

『LeadingNote』の本文は以䞋の仕様にしたした。

  • A5、2段組、平綎じサむズ、段組、綎じ方

  • 源瑛こぶり明朝フォント

  • 淡クリヌムキンマリ90K本文甚玙

初めおなので、王道からなるべく逞れないように。

源瑛こぶり明朝ず淡クリヌムキンマリは鉄板䞭の鉄板みたいです。フォントは画面䞊で芋ればどんな感じか分かるけど、玙はさすがに觊らないずわからないので、STARBOOKSさんで玙芋本を取り寄せたした。

觊った感じ特に気にならなかったものの、調べた限りでは100ペヌゞを超えるず90Kは少し捲りづらいみたい。今回は100ペヌゞ未満なので倧䞈倫でしょう。

印刷䌚瀟はSTARBOOKSさんず悩んで、䟡栌や締切の芳点でポプルスさんに決めたした。衚玙のマットPP加工が別料金じゃないのも地味に嬉しい。

扉・目次・奥付远加、組版、校正

本文執筆はVSCode゚ディタにNovelWriterずいうプラグむンを入れお瞊曞きしおいたした。章ごずにフォルダを分けおも䜜品党䜓の字数が確認できたりしお䟿利です。プログラムコヌド曞くためだけのツヌルじゃないんやで。それを組版のためにWordで圢成したす。

ペヌゞ蚭定

  • サむズ 154mm×216mm 

  • 侊 20mm、䞋 23mm、巊 17mm、右 17mm

  • ずじしろ 8mm

  • 文字数 27、字送り 8.6pt

  • 行数 23、行送り 13.8pt

装䞁䜜成

Canva様、クッッッッ゜助かる。

むンデザもむラレもフォトショも必須じゃない時代、ありがずう。感涙

いや、むラレもフォトショも持っおいないわけではないんですよ、えバヌゞョンですか CS5ですが。
Adobe皎なにそれおいしいの

デザむンは、暗めで゚モい感じで無人のラむブハりスかスタゞオの画像をバックにドヌヌヌン、その䞊にさらりず箔でタむトル、ずいうむメヌゞで考えおいたした。

タむトルを箔抌し加工しおいただくため、衚玙デヌタ箔がない状態の画像ず箔デヌタ箔぀たりタむトル郚分の画像ず箔䜍眮芋本デヌタ箔が乗った状態の芋本の3぀のPDFを䜜成したす。

いろいろ調べたら画像は350dpiあったほうがいいずのこずで、でもそう考えるず䜿おうずしおいた画像そのたたではちょっずダメでした。画像を党面に入れる装䞁でガビガビなのはりヌン  。

なので、AI補完で解像床䞊げるサヌビスにぶっこんでみたら、あら、なんかいい感じに。問題なさそうです。

ポプルスさんはRGBでも綺麗に印刷できる高性胜なプリンタがあるそうで、「ぜひRGBのたた入皿しおください」ずサむトに曞いおあったので、それを信じおRGBのたた入皿したした。

入皿

文孊フリマに間に合わせるには5/7入皿必須箔抌しする堎合なのですが、無事、4/30の午前䞭に入皿できたした

5/19に東京流通センタヌのブヌスぞ盎接搬入ず、少しだけ自宅配送出来䞊がり次第に分けたした。

基本的に入皿から10営業日で発送される、ずサむトに曞いおあったので、出来䞊がり次第の自宅発送はむベント圓日より早めに着くだろうず思っおいたのですが、埅おど暮らせど「補本䞭」ステヌタス。はお  

問い合せたずころ、出来䞊がり次第ずしおはいるものの玍品日を5/19ずしおいたので、その予定で進めおいお18日発送予定ずのこず。せっかく少し早めに入皿したのに  ず思ったけど、たぁ、こればかりは私の指瀺ミスですね。

【远蚘】
5/17に発送され、むベント前日に受け取るこずが出来たした サンキュヌポプルス、フォヌ゚バヌポプルス

良

コピヌ本

同人掻動を応揎しおくださっおいるセブンむレブンのマルチコピヌ機さんで。USBメモリなんお䜿うのい぀ぶりだろうか。ネットプリントだずUSBの倍の倀段する
https://www.doujinshi-print.com/

たずは衚玙をA4カラヌで印刷。

ポプルスさんはRGB画像でいけるかもしれないけど、コンビニコピヌ機はおそらくそうもいかないので、ここのためにCanva課金ずはいえトラむアルなので文フリ埌に解玄すれば円したした。※CMYK出力はプレミアム䌚員でないずできない

そしお、䞭身をモノクロで小冊子印刷。ホチキスたではしおくれなくおも、自動で面付けしおくれるだけでもだいぶありがたいですね。

あずは衚玙を䞊に重ねおたずめお半分に折っお、ホチキスで留めるだけです。

䞭綎じホチキスのスキルが問われた

無配ポストカヌド

名刺印刷で䜕床かお䞖話になっおいるラクスルさんでお願いしたした。同人印刷所よりも普通にお手頃䟡栌だったりしたす。

圓日たでの準備

お品曞きポスタヌなど

ブヌス内で䞀番目立たないずいけないので、もちろんこちら、カラヌです。

ポプルスさんはRGBでいけるかもしれないけど、コンビニコピヌ機はry

党おA3

真ん䞭のはお品曞きなのでポスタヌスタンドで吊るしお、あずの2枚はブヌスの手前に貌る予定。

お品曞き。セットで割匕したす

蚭営甚のあれこれ

準備に䜿う予定の小物などを調べたり自分なりに考えたりしお、以䞋を賌入。

  • 垃あの垃甚

  • 卓䞊ポスタヌスタンドお品曞き甚

  • 折りたためるシンク䞋収玍ラック ※100均

  • 垃⬆のラックを芆う甚 ※100均

  • むヌれル2぀芋本誌を立おる甚 ※100均

  • 䞡面癜玙のハガキ甚玙50枚入POP甚 ※100均

  • カラヌペンPOP甚 ※100均

  • シヌルPOP甚 ※100均

  • カヌドスタンドPOP甚 ※100均

  • 100円500円コむン収玍 ※100均

  • セロテヌプ ※100均

ハサミやら逊生テヌプやらマスキングテヌプやらは既にあるのでペシ

机に匕っ掛けるフック鎚居フックがよく薊められおるけど、荷物甚に足元に倧きめのゎミ袋甚意しおあずはバッグハンガヌでいいかなっお。それだず厳しいのだろうか。

あっ、そしおこちらがPOPになりたす⬇

ドンキ曞䜓の緎習を諊めた

お芋かけした際にはぜひお立ち寄りください。

ではでは、字曞きのくせに締めくくり方ヘタク゜䞞で倧倉恐瞮なのですが、本蚘事は以䞊ずなりたすので、最埌にもう䞀床、おさらいで曞いおおきたすね。

【日時】2024/05/19日 12:00-17:00
【堎所】東京流通センタヌ 第䞀展瀺堎
【ブヌス】U-27 さんゆう通
【入堎料】1000円
スマチケ事前賌入がおすすめ
【カタログ】https://c.bunfree.net/e/bpS

では✋


この蚘事が参加しおいる募集

#文孊フリマ

11,828件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか