見出し画像

記録すること。

たくさん書きたいことも、今は時間もあるのになかなかこちらの投稿が出来ていませんでした。コロナ騒動でいろんなことが制限されて早くも4ヶ月。こんなにも時間が経つのは早いのかと改めて感じますが、自分の中でも迷いや決断やいろんなことが日々混ざりながら時が過ぎていっている感じです。

そんな中で新しく始めた事もあり、仲間の協力も得ながら色々模索しながら日々手探り状態で少しずつ進めていることもあります。それについてはまた改めて書きたいと思いますが、今月からは特に「記録すること」を大切にしていきたいと思っていて、その勉強も改めてし始めたところです。

この4連休。私にとっては特に連休は関係ないのですがコロナの前までは仕事でも日々ケータリングの仕事でいろんな現場に行かせて頂き、プライベートでも時間が空けばあちこち行っていたので、よく人からも「いつもどこにいるのかわからない。」って言われていました。

現在、今までしてきた仕事も思うように再開できず、コロナ禍であちこち移動する気にもなれない中、ステイホーム時間も増えていますが、個人的にはそんな時間もとても必要だと思っています。

今までたくさんいろんな場所へ行かせて頂き、(主に福島や熊本ですが)その時々に起きる出来事を写真や映像で記録してきました。
動画編集もそれなりに時間がかかるので、その全てを纏められている訳ではないですが時々編集して動画作品にしています。

今回、その映像の中のいくつかをとあるMVで使用して頂いています。
これらはクリエイティブコモンズライセンスにしていたので無償での提供です。1ヶ月ほど前にコメントを頂いていたのですが、それに気づかず今頃作品を見させて頂きました。

こちらはワインのMVで、宮城県にある最新の農機具などを作っている南東北 クボタさんがそれらの技術を使いながら、有機栽培、減農薬にこだわって作っている葡萄を使用してできたワイン「大地の賛歌」のイメージソングです。

「 風の中の詩 」聴いてみたらとても素敵な楽曲でした。
映像も結構たくさん使って頂いていて、「おお、ここにこれがこんな風に使われてるのか」と感動しました。こうして自分の作品が素敵に生まれ変わるのはとても嬉しいです。
お時間ある方は是非ご覧になってみてください ♪

私も機会あればこちらのワイン頂いてみたいです。(^ ^)

使用されている映像は全て福島で撮らせて頂いた映像です。
また落ち着いたら福島にも遊びに行かせて頂きたいと思います。
また時間のある今、過去なかなか編集できなかった映像なども掘り起こして作品作りしていこうかなと思っています。

MV「風の中の詩」で使用されている作品はこちらです。

撮影場所 : 福島県双葉郡楢葉町
「木戸の交民家収穫祭 2017&2018餅つき」
https://youtu.be/2rs90E_TmTo


撮影場所 : 福島県双葉郡浪江町
「2019 なみえ春まつり」
https://youtu.be/bu_-pXR_RD4


撮影場所 : 福島県双葉郡川内村
「繋ぎたい炭焼き文化の灯火」
https://youtu.be/u0px4UMRlCs



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
kurumi(くるみ)

よろしければサポートお願い致します。m(_ _)m

わーい!(*´∀`*)
5
三浦半島で海と山と野菜に囲まれて暮らしています♪ 主に食と農業、環境問題、震災、復興関連に関心があります。 映像クリエーター / フリーライター /漢方上級スタイリスト/ 養生薬膳アドバイザー / 野菜ソムリエ / 所属 //Tokyo Women's Film Festival