見出し画像

4年に一度。2月の「肉の日」

お肉が食べたいお肉が食べたいお肉が食べたい。


お肉が、食べたひの。。。


そう思い始めると、
無性に食べたくなるもので、

今晩は、どうしても、
お肉が食べたい!!!!!!


できれば、牛肉が良いなっ。


さて、
今日は「うるう日」ですが、

4年に一度、というのは
皆さんご存知だと思いますが、

2000年の時に、少しだけ話題になった、


「100で割り切れて、400で割り切れない年は平年」


誰が決めたんじゃい!!!!
と思わず叫びたくなる条件もうるう年には、あります。


肉の日についても、
個人的ではありますが、


9月29日の

「食う!肉の日」


11月29日の

「良い!肉の日」


には、思い入れがありまして笑


いずれも、無性に、お肉が食べたくなります。


わたくし、
サッカーも好きでして、
4年に一度のワールドカップなんて、

寝る暇も惜しんで観るわけですが、


4年に一度

っていう言葉にも、
弱いんですよねー。


なんとか流星群の、
50年に一度、


とかよりも、ぜんぜん、

4年に一度


の方が、ぐっっっと来ます。



お肉にまつわるエピソードでもひとつ。


手羽先とビールをこよなく愛するくるみ

牛ランプステーキとワインで笑顔になるくるみ

クリスマスはコースのステーキじゃないと不機嫌になるくるみ


※すべて同一人物です。


大宮に住んでいた子で、
mixiで知り合った。

4人兄弟で、
兄が2人、弟が1人。

男勝り、
というか、
結構、ガツガツしたタイプの子で、

見た目は、
磯山さやか
みたいな柔らかい感じの子であったが、

中身はおっさんだった。

そこが好きだった。


ディズニーが大好きで、

呑兵衛だから、
当時、飲めないランドではなく、
シーばかり行っていた。

行ったらまず、
ファストパスをとって、

すぐに、
チキンを買って、
ビールを飲んで過ごした。

居酒屋でよくね?


と正直思っていたが、
たまにはディズニーも良いもんだ。


大宮から電車で割とすぐの
池袋で、飲む事が多かった。


デートといえば、
昼間から、
手羽先とビールを愉しむのが
もっぱら2人の楽しみだったし、


2人とも、
いくら飲んでも、
あまり潰れないタイプだったから、
しつこく飲んだ。


そんなくるみが
一番怒ったのが、

クリスマスの日のディナーで、
コース料理のお店を予約していなかった事だ。


ムードを大事にするタイプの子で、
アラカルトを嫌がった。


なるほど、

だから、
世の中のクリスマスは、
どこも

「本日はコースのみです」

みたいな看板があるのか。


てかあれって、
レストラン側の思惑なんだけどな


というのは、その後、年を重ねてから気付いた。



焼いてくれる叙々苑で、


エプロンを店員さんが、
首にかけてくれた時くらい、


当時の自分には、
衝撃的だった。





さて、今日は、
スーパーでお肉買って帰ろっと♡








この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?