見出し画像

大富豪

ねぇ、大富豪しようっ!!


ご存知だろうか、、

トランプのゲーム、
「大富豪」



私は、
何を隠そう、

大富豪が、大好き

なのである。


ご当地ルールもあって、
「ルールどうする?」


と始まる前から、
わくわくドキドキする。


配られたカードを
めくる際、

あの、
街コンに行った時の、


「今日は可愛い子、来てるかな」


みたいな感覚がすごく良い。


「よっしゃー、可愛い子3人組おるぞ!」
「やべー、2と1とクイーン、それぞれ一人ずつかよー」


みたいな。



ルールの話。


※ここからは、
 ルールの話になるので、
 興味無い方は、
 「おしまい」
 になります笑。



➀革命

まず、
革命が「あり」か「なし」かで、
結構盛り上がり方が異なる。


簡単に説明すると、
大富豪は、
2→A→K→Q→J→10→9・・・・・→4→3

という順に、弱くなっていく。


「革命」

が起こる、

大抵は、
得意げに、鼻息を荒くした
革命者が、どうだ!それ見た事か!

そんな表情で、
みんなの顔が崩れていくのを愉しむ。

実に、いやらしいのだが、

3→4→5・・・・・→K→A→2

と強い順番が、そっくりそのまま
逆転する。


しかし、革命をしたからと言って、
革命をもたらした者が、
一番強くなるわけではない。

明智光秀の様に。


そもそも、
大富豪のスタートが、

3の♠
で始まる地域と、

3の♡
で始まる地域と、


大貧民から、
好きなカード
で始まる地域がある。



②♠3切り

通称「スペさん切り」
という、
最強カード、
Jokerを倒す事の出来る、
唯一無二のルールが存在するため、


スペさん切りを
採用するエリアにお住まいの方々は、

♠の3を持っている人からは、
決してスタートしないのである。



ねぇ、

この話、

誰得。




じゃあ、
ノリノリになってきたんで、

続けるね♠ ←これはヒソカ



③8切り

私が生まれた地域では、
「はちぎり」

って呼んでいたけど、
今住んでいるところでは、
「やぎり」


って呼んでます。



④イレブンバック

ジャック(11なのでイレブン)
が出ると、そのターンだけ、
プチ革命になる優れもの。

わたし、これ大好き。

響きも、ちょっと、えっちでしょ?



⑤階段

同じ絵柄同士で、
連続した数字がある場合、
まとめて、出せる。

例えば、

♡8+♡7+♡6

とかで、
3枚から
が基本の事が多いけど、
8が入っているので、

切れもします!すごい!


階段革命、
とかもあるけど、
「何枚からにする?」
「ルールに入れる?」

とか、
キャバクラに行った時に、
飲み放題に、
ビールを込みにできるか、できないか、
みたいな押し問答が結構、勃発するルール。



なんか、
書いていて、
悲しくなってきた。

何の話なの、これ。



あと、
・2あがり無し
・8あがり無し
・ジョーカーあがり無し

とか、
そういう制限もあるし、

・都落ち
みたいな、
大富豪の人は、
トップで上がれなかったら、
必然的に、大貧民に落ちる
というフランス革命みたいなルールも。


フランス革命、知らんけど。


あ、そうそう!


・カード交換

が大富豪の醍醐味で、


大富豪は、大貧民から、
良いカード2枚ずつ。

富豪は、貧民から、
良いカード1枚ずつ。


せしめる事ができるのも、
なんか、国っぽくて、好き。


しかも、
要らないカードを、
問答無用で、押し付ける事ができちゃうっ。


まるで、
合コンの爆弾処理班だっ!






たくさん働いても、
貧民のうちは、
吸い取られてしまうのが、

人生、である。



他にも、

「こんなルールあるよー」


という大富豪博士がいれば、
是非、お教えください。


・縛り
とか♡ ←これはドM


なんなんだろうね。


「大貧民やろ~~」


って誘ってくる人って、

なんで、貧乏の方で言ってくるん?笑



という地方ルールみたいな
独自の進化とか発展って、好きだなー。



北海道だと、

キャバクラ=セッキャバ


とかさ。




お金もカードも、人も、使い方。


何事も、そうだけど。


カードを出す
タイミングとか、

相手のカードを
読む力とか、


場の雰囲気を
悪くしない会話だったり。


スムースな進行、
紳士的な振る舞い。


色々と、
たかが、大富豪、でも
あると思う。


結局は、
誰と一緒に、したいのか。


に限るんだけど、



昔、よく大富豪していた
友人たちと、

来週、
久々に会えるから、楽しみで、


ランチの予約に、
まわらないお寿司屋さんの
カードを切ったよ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?