見出し画像

10月26日gearエネルギー環境プロジェクトの中間報告会にて報告しました

2023年10月26日、朝10時から17時半まで東京千代田区にある一橋講堂にて、GEARプロジェクトの中間報告会がありました。

GEARプロジェクトは
防災減災(防疫)
防災減災(エネルギー)
介護・医工
農水産
マテリアル
エネルギー・環境
とあり、佐々木はその中でもエネルギー・環境にサブリーダーとして参加しています。

理事長の挨拶からはじまり、外部評価委員の方から挨拶、その後それぞれのグループ毎に報告を行いました。

佐々木からの報告(持ち時間3分)は
・教育 
 マテリアルコンテスト
・技術 
 ガス配管の水素濃度分布3次元解析
 定量値とその非破壊探傷技術への展開
・研究 
 水素移流拡散技術解析での東北大学小山先生との連携
 鉄鋼カーボンニュートラル研究助成の報告
 NIMS連携研究拠点制度の報告
をしました。

休憩時間には、
・11月2日の水素フォーラムの打ち合わせ
・新浜高専の田頭先生に質問
を行いました。

新居浜高専の田頭先生からは、研究されている愛媛県新浜の特産である七福芋の地域性と文化的役割の面、論文のアウトプットをどのように設計するか、お話をお伺いしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?