見出し画像

保護犬コウタ 家族とともに

里親さんご家族は、3人の男の子とご夫婦でとても賑やかなご家庭だ。
ご夫婦は大型犬の飼養経験があり、更に勉強熱心な方々だったのは安心材料でした。
お子さんらはまだ幼いですが、コウタと一緒に成長していくことがきっと良い経験となることが期待できた。またご夫婦もそのお気持ちで保護犬を育てたいと語っていました。

さて、一週間ほどの飼養のお試し期間が終了し、コウタを引き取りたいとのご返事を戴きましたので、我々としては大変うれしく思い喜んでコウタをお渡ししました。

時々、里親さんが送ってくださる、お子さんとコウタらの写真では、
コウタがすっかりお子さんらに馴染み、いかにもこのご家庭の4男坊のような表情で写っている。
それをみると今でも、命を繋げる一助となった実感とその喜びと、コウタよ幸せになれよ、と祈る気持ちがじわりじわりと湧いてくる。

犬に限らず、幼い時から動植物と一緒に生活することは、生と死を考える良い経験になると思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?