イライラするのは、自分のことに集中していないから

耳が痛い! イライラする理由

みなさんはイライラしますか?私はしょっちゅうです!
お腹がすいて子どもの生意気な態度にイライラ。車が渋滞すればイライラ。ゴム手袋がすぐに脱げなくてイライラ。聞いたことに答えてくれないとイライラ。

どれだけ短期やねん、って感じですが、これが事実なんですね。温厚と言われますが、結構こんな感じです。

じゃあ、なぜイライラするかっていうと、どこかでもお話しまいたら「イライラ=相手(何か)を思い通りにしたい」という気持ちがあるからなんですね。

生意気な態度をやめさせたくて。
早く目的地に着きたくて。
ゴム手袋をすぐ脱ぎたくて。
聞いたことに答えて欲しくて。

そういう風に、思い通りにならないことがあると、人はイライラします。皆さんはこれを聞いてどう思いますか?

自責と他責

そしてイライラを考える時に、自責と他責という考え方も重要です。さっきの私のイライラを例にすると、

「あー、渋滞してる。早く目的地に着かないと、待ち合わせの時間に遅れるし、向こうでの自分の時間もとれないし、本当なんだよ。邪魔だからさっさとどいてくれよ」

ということを頭で考えているわけです。そして、これはまさに「他責思考」なんですね。

渋滞してるのはたくさんの人が高速に乗ってるから。
だし、
待ち合わせ時間に遅れるのは渋滞を引き起こしている人たちやそれを改善しようとしない国土交通省の人たちのせいだ。
だし、
自分の時間をとれないのも、同様の理由からです。

でも本当にそうでしょうか?

道路は1日中渋滞しているわけではありません。
渋滞していない時間に移動することは可能ではありませんか?
そもそも渋滞が嫌なら新幹線や電車じゃ駄目だったんですか?
待ち合わせ時間に遅れる可能性があるなら、もっと早く家を出ることはできなかったんですか?
自分の時間が欲しいなら、それを踏まえたスケジュールを組む必要があったんじゃないですか?

こうやって考えてみると、私のイライラがいかに「他の誰かを責めている」ことがわかりますね。

でも、「自分がどう動けば現状が変わっていたか」という自責思考で考えると、イライラする要素がないわけですね。
中には自分にイライラする人もいるかもしれませんが、そのイライラは行動変容につながるので、今後なくなっていくはずです。

「他責」の人はイライラします。「自責」の人は建設的な対応を考え次に活かすことができます。

さて。あなたはどっちの思考癖が強いですか?

自分に集中する、ということ

もちろん、自責思考が全てを解決するわけではありません。
自責が過ぎると「何事も自分が悪い」と思ってしまい、精神的に病んでしまいます。

そうではなくて、「自分が欲しい未来や結末を手に入れるためにはどうすればいいか」を常に考えていたほうが、自分にとって利益につながると思っています。

誰かを責めて変わるのであればそれはそれでいいかもしれません。けれど、誰かを変えるのはとても大変ですし、基本的には難しいことが多いです。先ほどの渋滞に関しては、誰かを責めたからって渋滞は全く解消されません。

だからこそ「自分に集中」してほしいんですね。

この現状で、自分はどうするか? どう考えるか? そう対処すればいいか? これからはどうするか? など自分中心で全てを考えていくといい方向に進むことが多いです!

「あいつらが悪い」と文句を言ってもいいです。
「本当に私はかわいそう」と嘆いてもいいです。
でも、最後には「じゃあ自分はこれからどうするか」に集中していただき、求めている未来を全力で手に入れてください!

私も一緒に歩んでいきます!

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?