無理!と思ってることを叶える方法

なぜ、私達は「無理」だと思ってしまうのか

皆さんは、「やれる」「やれない」関係なく夢や理想ってありますか?そして、それを思い浮かべたとき、「絶対できる!」と思えていますか?

私の勝手な想像ですが、多くの人が「本気でできる」と100%信じているということはあり得ないと思っています。
やれそう、と思っていても「もしかしたら‥‥」という不安はありますし、そもそも「いや、現実的に考えて無理でしょ」と思う人もいるわけです。

そして、この「できる」と「無理」を判断しているのは、私達の過去の経験です。
過去の経験から考えて、夢や理想が逸脱していないのなら「できそう」になるし、あまりにも突拍子のない未来なら「無理」になってしまいます。
だからこそ、新しいチャレンジってどうしても「無理」になってしまうんですね。これは、私達の未来に対する考え方的に、当たり前のことなんです。

周りを見渡してみる

じゃあ、経験から逸脱しすぎた夢は叶わないのか? いえいえ。そんなことはありません。
現に、私も「小説家になって40万部を売り上げ8桁の印税」をもらっています。これは、私の人生を考えるとありえない偉業であり想像の外にある出来事です。
でも私はこれを叶えられた。叶えるために行動できたんです。それは、「周りを見渡す」ことができたからでした。

少なくとも、私は小説を今までの人生で書いたことも出したこともありませんでした。
けど、本屋さんにいくとどうですか? 100万部、1000万部売り上げた本が所狭しと並んでいるわけです。ワンピースなどの有名な漫画なんて、億冊単位の売り上げですからね。
本を出す人、それでお金を稼ぐ人、こういう人がたくさんいることに気づくわけです。

本屋だけではありません。
街を歩くと、小さな工場を見かけると思います。いわゆる中小企業というものですね。皆さんはきっと、中小企業は大手企業よりもいい!と信じている人もいると思います。
けど、多くの中小企業って年商が億を超えるのはざらにありますし、むしろ億いっても「稼げていない」と思っている社長さん達も多くいらっしゃいます。
反面、普通に働いている方々の平均年収は450万円です。正直、億稼ぐなんて程遠いわけです。
でも、家を出るとするに億を稼ぐ方々に出会えるわけですね。

このように、視野を広げると、自分の経験とは全く違う人生を歩んでいる人がたくさんいるし、自分では無理と思っていることを成し遂げているひとも思ったよりたくさんいるわけです。

私たちはついつい自分の目にしたものや経験したものだけが「正解」と思ってしまいがちですが「無理」と思うのは私達の視野が狭いから。
少しだけ広げてみると、私達の「無理」が「当たり前」になっている世界も絶対にあるわけです。

私達がやるべきこと

「そうはいっても、住む世界が違う人たちだよ」と、こう思っていませんか?
私はこれには「否」と断言させていただきます。

なぜなら、住む世界が違うと思っている人たちも、多くの人は「最初は私達と同じ世界にいた」わけです。
貧乏だった人もいれば、平凡な学生生活を送っている人、小学校の校庭を駆け回り、人並みに恋愛して、なんとなく仕事をしている人たちのほうが多いわけです。

では何が違うかと言うと、それは「欲しい未来を手に入れるための行動」をしたからです。だから、私たちが「無理」と思っていることも実現させているんです。

そしてその行動は、多くの場合は「誰にも真似できないこと」ではなく「誰でもできること」を愚直にやっていることがほとんどです。

例えば小説家がやっていることは、毎日文章を書くことです。じゃあ、毎日原稿用紙何百枚かけばいいんだ?と思っている人もいると思いますが、そんなことはありません。
全く書かない日もあれば、書いても1万字と言ったところでしょうか。
普通の人で大体1時間に1500文字~2000文字。5-7時間も書けば、1万字は書けます。真似できないことをやっているわけではないんです。(もちろん1日に3万字書くという人もいますが、そういう方は天才と言う人ですね)

仕事や人間関係も一緒です。
人間が行動としてやれることに、それほど大きな差はありません。100mを走れば世界一と比較しても10秒程度でしょう。誰かに話しかけるということは誰でもできるし、その内容も事前に考えれば一定の水準はクリアできます。
成功している人たちは、もちろん私達よりもスキルが合ったり経験があるので、きっとうまくやります。ただ、その差はおそらく誤差でしかなく、重要なのは「行動を積み重ねるか」「やらないか」の違いなんだと思います。

夢のためのアクション

さぁ、皆さんはここまで読んで何をしたいと思っていますか?
まずは、一歩を踏み出しましょう!

ダイエットをする人は、目の前のご飯を1口減らしてみましょう!
小説家を目指す人は、1日1行でいいから書きましょう!
家族関係を何とかしたい人は、まずは挨拶から始めましょう!
お金を稼ぎたい人は、まずは自分の力で100円を稼いでみましょう!

全てはここからです。

こういう行動を「実行する」ことで、間違いなくあなたの人生は前に進んでいきます。

「無理」と思っていることでも行動し始めれば「難しい」に変わる。
「難しい」と思っていることでも行動し続ければ慣れて「なんとかできる」に変わる。
「なんとかできる」を続けると、いつしか「当たり前」になる。

「当たり前」になったきっと、次の「無理」が目の前に現れます。そしたら、また一緒に積み上げていけばいいんです。

あなたの「無理!」は必ず叶える方法があります。
ぜひ、この画面を閉じたら一歩を踏み出してみてください!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?