見出し画像

機種紹介動画を編集中!

車椅子の機種紹介動画を今、編集しています。以前から、ずっと作りたいと思っていたのですが、なぜか先延ばしにしていました。

今回、カルナナαという面白い車椅子が手元にあったので、撮影しました。

撮影は、武蔵小山創業支援センターの会議室をお借りしました。撮影日と、予備日を半日ずつ予約して、おこないました。撮影日、大まかな動画の流れは考えて撮影しましたが、帰って編集しようとしたら話に夢中になってカメラがぶれていたり、何を映したいのは分からない絵になっていたり・・。

つまり、失敗でした。予備日は詳細まで考えて再チャレンジ。話はアフレコに決めて、ともかく映像をとることに集中しました。

現在、動画の編集をしています。できるだけわかりやすく、利用者本人や家族の方にもわかるように心がけているつもりではありますが、編集の過程で「あれも入れたい」、「この説明もしたい」と、どんどん長くなっていっている最中です。💦

そして、その動画とは別にもう1本、専門職のための動画も作る計画をしています。それは、プロとしてその車椅子を提供する際、どのように評価し、あるいは条件が厳しい中での選定をした際に利用者さんから使いにくさなどを相談されることもあると思います。その際、車椅子の実力を最大限、伸ばすための裏技などもご紹介できればと考えています。

ただ、専門職のための動画に関しては、ある程度経験があり、車椅子の基本がわかっていることを前提に作っています。そのため、基本的な注意点などは、分かっていることを前提に省略します。「専門職のため」とはそういう意味です。YouTubeで一般公開すると、利用者本人やご家族が見て、誤解して事故になってしまうかもしれません。有料の限定公開という形で提供することにしました。

方法はこちらのnoteでできるのではないかと、只今、勉強中です。




よろしければサポートをお願いいたします。 車椅子ユーザーと家族、支援者が幸福な介護現場を実現するために、「車椅子事故ゼロ」を目指して啓もう活動をしています。 いただきましたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。あなたのサポートを頂けますと嬉しいです。