見出し画像

イフゼンプランニングの定着率はすごい!

イフゼンプランニングとは

イフゼンプランニングとは、『ある条件の時には、これをする』といったように、事前に予定をたてることで実行しやすくする、目標達成ツールのことです。英語表記では、if-then プランニングともいいます。

(if=もし)、Aしたら、(then=その時に)、Bする。

上記のような形で、あらかじめ Aの時にはBする。と呪文のように予定を作っておくのです。そうすることで、「あー、やらないと!」という気持ちになる。

わたしのやり方

イフゼンプランニングを知ったのは、1か月程前のこと。
その時は、目標を立てても、なかなか定着せず悩んでいました。

よし!やるぞと決めても、仕事で疲れたり、めんどくさいな~と思うようなことがあると、やる気スイッチが強制offされてしまい、、簡単に堕落生活へと落ちてしまいます。
この思考回路って、あるある!じゃないですか?

私は、イフゼンプランニングの手法を知って、
まずは簡単なことからスタート。

又、週毎に取り組む目標を5つ、日曜日の夜に決めて、翌日から開始する取り決めにしました。

定着したこと5選

①朝のルーティンの確立

朝の時間を有効活用したいと思い、朝やりたいことを羅列しました。
朝起きたら・・・・・、

・ベッドメイキングをする
・窓を開けて空気の入れ替えをする
・コーヒーを飲みながら読書する

とても簡単な目標からスタートさせました。
頭を使わなくても出来ることから。最初は、「あ!そうだそうだ」となりますが、日が経つにつれて、体に染み付いてくるんです。
頭と体はしっかり学習してくれてます。

②曜日毎のSNS更新

様々なツールで、ブログやSNS更新をスタート。
楽天roomは月水金abemaブログは火木土といったように曜日を決めてはじめました!

まずは小さな目標から、各投稿50!みたいな感じで現在も取り組んでいます。

③勉強時間の定着

勉強時間の定着って難しいですよね。
お風呂上がりに15分間勉強をする を目標しました。
最初は、タイマー15分セットしてましたが最近だと15分以上勉強時間にあてることが可能になってます!

④毎日のウォーキング習慣(目標5000歩以上)

運動不足解消の為、ウォーキングを目標に。
・通勤時、必ず階段を使う
・余裕のある時は、1駅前で降りて歩く
などして目標5000歩達成に向け歩くことを意識した生活を送れるようになりましたね。

⑤定時退社

仕事も大切ですが、自分のための時間をたくさん作りたい!!といろいろ模索中。

1日が24時間。仕事の8時間+1時間(休憩)+1時間(通勤時間)=10時間は仕事に割く時間。

残り14時間をどう過ごすか?
を考えるにあたり仕事の時間は、
10時間以上増やしたくない

まずは定時退社だ!となりました

考察と結論

イフゼンプランニングは、取り組みやすい目標達成ツールといえます。

漠然と、例えば『勉強する』『読書する』と決めても、「時間空いたらでいいや〜( ´Д`)」と怠け者体質が出てきてしまいます。

いつ この動作の後 など、具体的に、行うタイミングを決めておけば、頭も予定を組立てやすく行動しやすくなるんじゃないかな〜と思います。

皆さんも、試してみてはいかがでしょうか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?