見出し画像

もうひとつの私のナザレ

心から慕っていた友人の話です。

写真は友人のカフェのものです


コロナ禍のタイミングを見計らい、
「そうだ。娘に会いに行こう」。
2ヶ月先の旅の予定となりましたが、
とても 喜んでくれた友人がいました。

「じゃあ、私も それに合わせて
ポルトガルに行こうかな?
現地で合流しましょうよ」
なんて 言ってくれました。

ところが、私のフライトの日に
彼女は 入院。
患っていた病で 体調を崩してしまいました。

それでも 病床から
フライトの前日、フライトの当日、
そして その次の日もメッセージを
送ってくれました。

あんな体調で、
一体どうやって打ったんだろう?
今 思い出しても涙が溢れます。


彼女の好きだった、海辺の街ナザレ。
’’きっと ooruriさんも好きになるはず "

そして、
7枚重ねのスカートをはいた女性のことを
教えてくれました。

私は ポルトガルから
何枚かの写真と動画を送りました。
そして 彼女へのお土産に
「ツバメの壁飾り」を買いました。
ポルトガルで
ツバメは 「幸運」の象徴。

またいつか、
彼女がポルトガルを訪れますように。
彼女といつか、旅ができますように。
願いを込めて。


でも私が日本へ帰国し、
しばらくしてから
その願いが叶う事はないことを知りました。

ナザレの波の動画を観たのが
最後だったそうです。
ナザレの海、観てくれたんだ…

最近になって、やっと彼女の元へ
ツバメのお守りを届けることができました。
本当は、彼女に会いたいです。


天国からも
たくさん、たくさん旅を続けてください。
大好きなナザレの街にもね。
-心より 感謝を込めて-


#ポルトガル
#ポルトガル旅行
#ヨーロッパ
#ヨーロッパ旅行
#海外旅行
#ヨーロッパの街並み
#ポルトガルの街並み
#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?