見出し画像

ポルトガルとツバメ⑨

「コインブラ編」
~コインブラ大学~

リスボンから
高速バスで約1時間半、
コインブラへ移動します。

「コインブラ」はポルトガル第3の都市。
文化の中心地とも言われています。

コインブラ大学と
周辺の山手アルタ地区、
下町のソフィア地区が世界遺産。

ꕤ︎︎コインブラ大学へꕤ︎︎

「ポルトガルでしたいこと」のひとつ。
そして、大きな目的。
娘が1年間 お世話になった
「コインブラ大学」に 足を運びました。

コインブラの丘の上に建つ
ポルトガル最古の大学(世界では三番目)。

1290年 ディニス王により創設。
世界遺産にも登録されています。

大学には
黒いマントを纏う学生さんの姿が。
ハリーポッターの制服のモデルになった、とも。

学舎内の壁のアズレージョ


大学内の「ジョアニナ図書館」は
ディズニー映画「美女と野獣」に登場する
書斎のモデルになった、とも
言われています。

ジョアニナ図書館の絵葉書。


入館は可能(入館料が必要)ですが
残念ながら、写真撮影は できませんでした。

緑、赤、黒と
3つの色に 分かれたお部屋には
それぞれ金泥細工の装飾が施されています。
これ、図書館?
まさに 「美女と野獣」の世界!
あまりにも荘厳!

さすが
「世界で最も美しい図書館」のひとつです!!


学舎内のアズレージョ
学舎からの眺望。
コインブラの街と モンデゴ川。


そして もうひとつの見どころ、
「サン・ミゲル礼拝堂」。
こちらは フラッシュなしでの
写真撮影が可能でした。

17世紀のアズレージョに
美しい模様の天井。
言葉を失う美しさでした!
こちらも
最も楽しみにしていたひとつです。

サン・ミゲル礼拝堂


エストレラ山脈を源とするモンデゴ川。
帰宅の頃には 日も低く。


お買い物からの帰り道。
目に映る街の灯り。
モンデゴ川と サンタ・クララ橋。
丘の上にそびえ立つコインブラ大学。
そして、すべてを照らし出す満月。

iPhoneにてパシャリ

満月に照らされながら、娘と二人。
いま、ここにいる!
感慨深い夜でした。

( to be continued )

#ポルトガル
#ポルトガル旅行
#ヨーロッパ
#ヨーロッパ旅行
#海外旅行
#ヨーロッパの街並み
#ポルトガルの街並み
#コインブラ
#コインブラ大学
#サンミゲル礼拝堂
#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?