見出し画像

【大学生のブルネイ留学3〜海外の大学ってこんな感じ!後編〜】

こんにちは!
今回も前回に引き続き、ブルネイの大学をご紹介します😊


自由に使える体育館

大学の運動施設は、基本的に自由に使えます!

体育館、ジム、テニスコートなどの施設があり、
放課後はバドミントンやバスケ、バレーボールを楽しむ学生が大勢いました。

学生は”club"と呼んでいましたが、クラブ活動というより「生徒が自主的に遊んでいる」という感じです。

私も好きな時に好きなクラブに参加させてもらっていました。

どのクラブの人たちも、ウェルカム精神旺盛で温かく歓迎してくれました😊

ほとんど見えないのですが、下の黒い建物が体育館です😇

また、私はダンスが趣味なのですが、
体育館隣の多目的ルームのような場所で時々気晴らしに踊っていました笑

何もないだだっ広い場所で、本来何を目的に作られた空間かはさっぱりわかりませんでしたが、
いつ行っても誰もいないので鍵が空いているときは勝手に使っていました笑

もちろん怒られることもありません。それがブルネイという国です。

プールは男性オンリー!?

体育館にきれいな屋外プールが併設されており、男子学生は自由に使えるそうなのですが、女性は立ち入ることができないんです…。

ブルネイはイスラム教国家です。
女性が家族以外の男性に肌を見せることは宗教上良しとされていません。

そのためムスリムの女性は普段から長袖を着用し、ヒジャブで髪の毛を隠しています。
女性が人前で水着を着ることは論外というわけです。

そもそも、プールで誰かが泳いでいるところは留学中一度も見ませんでした😂

海に面していますが海水浴場のない国なので、ブルネイの人とって泳ぐこと自体あまり馴染みがないのかもしれません。

可愛いUBDグッズが揃っています❤︎

前回ご紹介した図書館カフェの空間内にUBD(Universiti  Brunei Darussalam)グッズを売っている場所があります。

日本の大学でも大学ブランドのノートやボールペンを売っていることがありますよね!

ちょっとダサかったりすると思うんですが、UBDはすごくセンスがよくて可愛い小物揃いなんです!!

私はブルーのフーディーを狙っていたのですが、欲しいサイズがずっと品切れで結局購入できずに帰国することになり、今でも悔しいです笑


次回はブルネイの基本情報について書こうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?