見出し画像

【大学生のブルネイ留学2〜ブルネイへの行き方〜】

みなさん、こんにちは😊
今回は、日本からブルネイへの行き方と、私が実際ブルネイ
に到着した時の様子をお伝えします!


ブルネイへの行き方


なんと、成田空港から直行便が出ています!
(2022年8月15日現在、コロナの影響で運休しております)

Royal Brunei Airlinesというブルネイの航空会社が出している飛行機ですが、客室乗務員の方も機内もとても上品なので、リッチな気分でフライトを楽しめます✨

空港の職員の方は、みなさん下の写真のような衣装を身に付けています。
お美しい〜〜🥺

出典:https://www.flyroyalbrunei.com/brunei/en/about-rb/careers/
ロイヤルブルネイ航空HPより

機内食も出ますが、ムスリムの方でも安心して食べられるハラルフードのみの提供になっています。

豚肉やアルコールを使った料理が出ることはありませんが、日本人の口にも合う美味しい機内食でした😋

成田空港ーバンダル・スリ・ブガワン空港 直行便
◆フライト時間:約6時間
◆航空券代:片道4万円〜
◆機内食あり(時間によるかもしれません)
◆映画視聴可

バンダル・スリ・ブガワン空港到着!


6時間のフライトを終え、無事ブルネイに到着!

小さい国なので空港も小さいですが、設備は新しく綺麗な印象を受けました。

でもとにかく寒い!!!ブルネイはどこに行っても屋内の冷房が効きすぎていると聞いていましたが、着いていきなりそれを実感しました😅

SIMカード購入!


最初に行ったのは、空港内の携帯ショップ!
そこで日本から持ってきたスマホのSIMを交換しました。

日本のSIMカードを抜き、新しく購入したブルネイのSIMカードを差し込みます。(日本のSIMカードは、帰国日まで大事に保管してください!!)

データ込みで10ドルくらい(約800円)で購入できた記憶があります。
データはなくなり次第購入します。

この日からブルネイ国内の電話番号を使うことになり、LINEを使って日本に連絡することもできます!

ちなみに一緒に留学した同じ大学の友人は、ブルネイ用にここで新しくスマホを購入していました。

3万円ほどで購入できますが、その費用と初期設定の手間を考えるとSIMカードを買う方が楽かと思います!

短期の旅行であればポケットWi-fiをレンタルする手もあります。

【ブルネイでスマホを使う方法】
①ブルネイのSIMカードを買う⇦オススメ!
②新しくスマホを買う
③空港でポケットWi-fiをレンタルする

ブルネイのインターネット事情についてはまたどこかでご紹介しますね😆


お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?