見出し画像

クリスマスイブ!でしたね。

こんばんは。
本日は1日の日記を書くように、行動した流れをただ、書いていきます。

昨夜から「年賀状も書き上げたし、年内最後のお墓参りに行こう!」と思い、以下の家事や行く準備をしました。
・床掃除
・玄関掃除
・水筒(ハブ茶)
・タオル類の洗濯
・顔の外出用塗装工事
・持ち物の準備(花切り鋏・お供え用日本酒・お供え用和菓子・数珠・お経の本・お墓を拭き掃除する布巾)

普段は午後に自宅を出ることが多いのですが、午前中に出発をし、「電車→バス→徒歩」で無事に到着しました。
手が痺れるような寒さでしたが、良いお天気に恵まれてお参りすることができたことに感謝です。

終わってからを考えておりませんでしたが、本日は「ハレの日」と急遽決めて、ランチとお茶する場所を、駅付近で探し始めました。

日曜日な上に、クリスマスイブ!そのためか、どこも混雑しています。
なんとか探して、以前入りました「ポチャ」という韓国料理店のランチをしていることを知り、向かいます。石焼ビビンバとチーズタッカルビ、チヂミとミニチャプチェのセットに決めました。
おなかが空き過ぎてしまい、写真はすっかり忘れてしまいましたが、どれも美味しく頂きました。ご馳走様でした。

次はやはり「ケーキよね?」。同じケーキでも、以前から入りたくても時間が間に合わずに、入ることができなかったお店へ。

こちらは後から注文した、ブリスボール。
小麦粉不使用など、ヘルシーなスイーツです。
カカオニプのものにしましたが、食感が好きです。
中はこういう感じで、クリーム系は入っていません。
ローケーキという、火を通さないタイプのようです。
プリズボールに添えられた、説明書。
こちらは期間限定、テラミスのようなパンケーキ。
名前を忘れてしまいました。赤い実はザクロでしょうか。
添えられたピッチャーにはコーヒー?ココアパウダーがかかっていて、食用のお花も華やかで、目で見て楽しみ、そのままのお味とピッチャーのコーヒーをかけて楽しめる、「一粒で2度美味しい!」のようなデザートでした。
ふわっふわっのパンケーキも、最高でした。

デザートを堪能した後、「今年最後に映画を観たい!」と映画館に足を運びます。
しかし目的の映画は吹き替えでないと9時からとあり、「また改めて」と切り替え、生活必需品を買いにニトリへ向かいました。
・傷んだハンガー
・下駄箱の交換シート(今度は拭き取りできて、再利用可能)
・トイレ用ミニヒーター(夜中に寒く、でも狭い空間のために小さなサイズを探していました。在庫処分品でしたが、サイズも良く、思い切りました)

目的以上の収穫を得て、さてチキンを・・・・・・と歩いていると、オペラでも行われているかのような、美しい歌声が響いています。
そちらへ向かいますと「ミニクリスマスコンサート」と書かれた野外ステージがあり、クリスマスに関する歌を、ソプラノとテノール歌手の方が歌って華やかな雰囲気でした。
暫く聴き惚れておりましたが、歌手の方が交代する際にその場を離れ、最後の目的「チキンとポテト」のためにウェンディズへ向かいました。
美味しく頂き、自身の課題を考えてメモ帳に書き込んでいますと、あっという間に8時半です。
そろそろ帰らないと、明日からは訂正や見直しなど、やりたいことがやれなくなります。

さ、明日からお正月までは「ケの日」とし、体調を整えながら勉強頑張ります。
あ、あと床掃除も頑張ります。

私の日常にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?