見出し画像

冬休み…

冬休み最終日の、

姫さま作品…

レジンアクセサリー。

***********

年末年始をはさみ、

なが~い冬休みがおわり、

3学期を迎えた今週。

どうするのかな…と

まあ、
見守るしかない…

と、思うようになってから、

姫も落ち着いてきた…。

「行っても
行かなくても、どっちでもいいよ~」

これが言えて、

これを言ってもらえて、

お互いが楽になった感じ。

冬休み最終日、

担任の先生から、
電話をもらい、

嬉しそうに受け答えをしている…

以前なら、

なんで、電話代わったんだ…

ほんとは、話したくなかった…

などなど、
電話のあと、文句を言ってたけど、

本当に嬉しそう…。

ジブンを受け入れてくれてるって
安心感が生まれてきたのかな…。

信頼してきたのかな…。

というかんじ。

「来れそうなら、またおいで~」と

言ってもらえて、

教室へ行けば、

みんなが
寄ってきて、

会えたことを喜んでくれる…

姫も、
受け入れてもらえることに

照れながらも、
まんざらでもなさそう…

というより、

かなり嬉しそう…。

本当は、
行きたいんじゃないかな…

と思った冬休み明け…。

「行っても、
行かなくても、いいよ…」

というコトバ…。

強制では、なく、

義務でも、ない。

ジブンに選択肢がある。

そこで、

ジブンで考えて、

選べて、

実行する…。

うん、

姫は、すごい。

来週は、どうなるか、
わからないけど、

あっ、
結局、冬休みの宿題は、
ひとつもやらずで登校…(笑)

これまた、
姫は、すごい…

と思った母でした。

繋ぐ手 くるくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?