見出し画像

創作『冥界ホテル』お客様#2-1

「ぉ、ぉはよぅございますぅぅ。」

猛烈な2日酔いだ。

昨晩のナムタルは饒舌だった。

自慢のお料理レシピ、冥界生存術、コンシェルジュ心得などなど、情報量が膨大で消化しきれていない。

…というか、覚えてない。

ひたすらに注がれるビールを煽り続けた結果である。

そして、わたし以上に飲んでいたはずのナムタルは、今、目の前でケロッとして、ギロっとしている。

「その情けない顔をあたしに向けるんじゃないわよ。まったく。自分の飲める量をわきまえて嗜むのが大人のマナーってもんでしょが。」

腕を組み、神経質そうに人差し指をトントンと動かしながらボヤく。

「…面目ない。」

決して酒は弱くない。むしろ、父の血を色濃く継いだ酒豪と言われたものだ。

飲んだ相手が化け物だったのだ。

「二日酔いにはこれが一番よ。」

そう言って差し出されたのは、一杯のスープだった。

柔らかい湯気を立てながら、ほんのり甘さのある優しい香りを放つ。

「ぃただきますぅ。」

スプーンですくい、ふうふうしてから一口。

美味っ!!

冥界版クラムチャウダーだ。角切りの根菜と貝のあっさりしたクリームスープ仕立て。

体に染み渡り、二日酔いの頭痛も胸やけも、引いていく…気がする。

「フブル川の支流の先にある湖でとれた貴重な貝なのよっ。飲みすぎた朝にはコレが一番。」

美味しそうに完食するわたしに満足気な笑みを向ける。

「冥界にも川や湖があって、貝が獲れるのね。魚釣りなんかもできるの?」

「そりゃまぁね。でも、あんたはやめときなさい。獲られる側だから。」

「……はい。」

なんなら、泳いじゃったりしていた自分の想像はすぐにかき消した。

「さ。じゃぁ、今日も早速行きますかっ。」



身支度を整え、最後に胸元のネームプレートの位置をキュッと整えてからカウンターに立つ。

「今日のお客様は1名様。もう着く頃だわ。」

帳簿を確認していると、薄暗い入口の扉が開き、火の玉…いや、お客様がいらっしゃった。

「いらっしゃいませ。ようこそお越し下さいました。」

そう言って、深々とお辞儀をする。

「長旅お疲れの事でしょう。お部屋の準備は整っております。どうぞごゆっくりお休み下さい。」

前回と同じくカウンターの箱が開き、お客様はふわりと跳び上がるとそのままスイっと消えていった。

一言も喋らないのは、余程お疲れだったのか、あるいはシャイな性格なのか。

とにかく、明日は2回目の『記憶の扉』しっかりとお客様をご案内できるように頑張るぞっ✨

お読みくださりありがとうございます。クルクリは今後、世界遺産の『扉』から開かれるオリジナル物語を創作していきたいと考えております。ご興味ございましたらサポートお願いいたします。