見出し画像

【B2】東京Z-越谷A【2020/1/17,大田区総合館】

ククルクルルです。
前日に引き続きまして大田区総合体育館で開催されましたバスケットボールB2中地区、アースフレンズ東京Z-越谷アルファーズ戦を観戦してきました。

6試合目の観戦

画像1

アスフレの試合観戦はこれで6試合目。またこれを書いている時に気付いたのですが、自身のバスケットボールの観戦はこれで10試合目のようで、バスケットボールにもすっかりハマっております。
前日は越谷相手に負けてしまいまして、今日こそは勝って欲しいという願いがありました。というか過去5試合の観戦全て敗戦ですので負けたところしか見たことがないですし、チームとしても今季のホームでの成績が2勝12敗とホームで勝てていない状況が続いておりまして、この苦しい状況をどうにか打破して欲しいと願っていました。

ますこしあん

画像2

アスフレのフードメニューのひとつに選手をモチーフにしたパンがありまして、いつか紹介したいなぁと思っていましたけれど、先に他のフード(ローストビーフとか)を紹介していた関係で書けていなかったのですが今回ようやく購入しましたので紹介します。
今回買ったのは背番号21増子選手。アスフレ1の人気を誇る選手で、実は前日の試合前のサインボール投げ込みにて増子選手のものをゲットすることが出来ていました。パンの見た目とサインボールの裏に書かれていた顔を並べてみたくて購入。人気選手ということもあってか僕が買ったとき(試合開始50分くらい前)には残り1つとなっていまして最後のひとつをギリギリ購入できました。
パンの中はこしあんがぎっしりと詰まっておりまして食べ応えがあります。お値段200円ですので安いと思います。

試合前練習

画像3

時折選手がダンクをやりますので、それを撮って集めてみました。iPhone8で撮影したので望遠には限界があり、また撮影技術が無いのでブレッブレです。すいません。
ダンクでも選手によって個性が出るのかな?と思って並べてみたんですけれど、この写真は殆ど同じに見えてしまいますね...
ちなみに選手は
仁平選手、紺野選手
ナンナエグー選手、カイルケイシー選手
高木選手、村越選手
です。順番を間違えてたらすいません。

Zgirls , Zgirls next

画像4

アスフレのチアリーダーです。
試合観戦の度に癒されております。最初はみんな美人さん過ぎて近くに来た時に目のやり場に困っていましたけれど、ようやく慣れてきました。
僕は写真を撮るのが下手なので良い写真は残せないんですけれど、ツイッターとかで #アスフレ とハッシュタグをつけて検索すると一眼勢の写真があがっている時がありますので、気になる人はそこでもっと良い写真を見てください。

試合結果

画像5

この日も敗戦となりチームは5連敗。ホームでは9連敗となりました。
3Pシュートを積極的に狙っていく方針というのは観戦してきてようやくわかってきたのですが、どうにも精度が悪く決まらない。外しているうちに相手に点差を離されて尚更3Pシュートを多投して外すといった試合が多いような印象です。
相手も研究していまして、アスフレは外からの攻撃が多いので、24票ルールの時間ギリギリまで可能な限り更に外に追いやって打てなくし、中に切り込んだ時に抑える。的な感じかな。抑えれてカウンターで2点取られるシーンは見慣れてきました。
更にこの日はフリースローの精度も悪く、成功率は40%だったようです。この日は10本打って6点分損していまして、結果は9点差でしたのでここも敗戦に繋がった印象が強いです。ちなみに相手の越谷のフリースローは13本打って10本成功。成功率76.9%でした。

苦しい時こそ全員で

画像6

画像7

画像8

画像9

ホームでの成績が2勝13敗と異常にホームで勝てない状況が続いています。ホームで負け続けていますので順位も下位であり、ついに中地区最下位となってしまいました。ワイルドカード争いも下から3番目の順位であり、B3の降格圏に入っています。
こんな苦しい状況ですが、だからこそ全員で乗り切っていきたいですよね。ベンチ入りした選手12人、ベンチ入り出来なかった選手3人。首脳陣・スタッフ、Zgirls , next、Zboys 、そしてファン。全員で勝利を目指して頑張っていきましょう。

試合を終えて

画像10

負けてしまったものは仕方ないので次の試合での勝利を目指すのみ。なのですけれど、改めて見てホームで勝てない状況というのはちょっとやばいかなと思っています。
チーム運営の収入面の柱となるもののひとつにチケット収入がありますけれど、勝てないと「どうせ負けるからいいや」となってしまい客離れが進行してしまいます。今日の試合は金曜日ということもあってスポンサー企業の社員とその家族が大勢駆けつけてくださったことと、ハーフタイム 中のダンスパフォーマンスで2組のグループが来場していましたので、1500人と普段より500人多い集客となりましたけれど、そこまでしないとこの数字にたどり着けないということです。

これまで何度か観戦をして試合外での魅力を増やそうと努力していることはよくわかっているだけに、そこに勝利が付いてこないとこれから先はどんどん集客が悪くなるという不安があります。
仮にB3降格となったら更に客足は減ると予想できますし、とにかく今は勝利が欲しいです。
次の試合も観に行きます。相手はFE名古屋と同地区の上位にいるチームで中々手強いですが、絶対に勝ちましょう!

ククルクルル
twitter: @kurukukukururu


noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。