見出し画像

YouTubeを始めて変わったこと

ククルクルルです。
今回もyoutubeです。
youtubeばっかです。はい。
この土日もですね。

土曜日:動画11本撮影
日曜日:動画4本編集
と動画関連ばかりでしたし
今書いている月曜日も
朝に1本撮影し、出勤までの空き時間を使って編集。noteは出勤中の電車の中で書いております。

字幕が入った

画像1

さて、ついに投稿動画に字幕を入れることができました。
今の時代だとそれができて当たり前なのかもしれませんが、なんせ
テレビ画面をiPadで直接撮影しているほどのローテク
なもので、これができるようになっただけでもかなりの進歩であると自分に言い聞かせています。

また、字幕だけではなく画像の挿入やトリミング、切り取った動画をつなぎ合わせて"dieジェスト"(ゲームオーバーになった瞬間のみを連続で再生)を作ることなど、できることが増えてきて楽しくなってきています。
dieジェストに関しては該当する動画の公開は大分先なのですけれど、1週間先の動画ストックを作ってしまったほどに動画作成に夢中になっています。

youtubeを始めて変わったこと

画像2

noteらしく意識高い系のことでも書いてみますか。

たった2週間ですが、20本以上の動画を公開し、30本以上のそれを撮ってきまして変わったことといえば

・実生活も充実し始めた
・声が大きくなった(多分)
・普段の話し方も変わった(と信じたい)
・ゲームが楽しくなった
・様々なスキルが向上した
・生活リズムが改善された

などといったことがあると思います。
知らんけど。

個々をみていきますと

実生活も充実し始めた

画像3

youtubeで動画撮影・投稿をする際には何かしらの目的意識を持つようにしているのですが、それが実生活にも生きてきているような気がします。
普通逆だろって思われるかもしれませんけれど、去年までの自分はそこまで実生活に目的意識というのは無くて、ただなんとなく時間を浪費することが多くありました。
youtubeを始めてからは日常生活に活気がでまして、また無駄に時間を浪費してしまうと目標である1日2本投稿が間に合わなくなるので、スケジューリングなども行うようになり、日常生活も動画関連に追従する形で充実し始めました。


声が大きくなった

画像4

マイクを使用せずにiPadに直接自分の声を入れるスタイルですので、声が小さいと音が入りません。
ですので動画撮影を通じて声を大きく、またはっきりと話す必要があります。これが現実世界でも生きてきたようで、普段の動画撮影が発声練習となっているようです。
また声が大きくなることで、なんか知らないけれど自信もついてくるようになってきて相乗効果のようなものもあります。

普段の話し方も変わった

画像5

声を大きくそしてはっきりと話すことは勿論のこと、自分の話したいことを正確に表現して伝えなければ相手に伝わりません。
自分の話したいことを相手も知っている前提で話してしまいがちなのですが、動画のば場合では、そのゲームを知らない人がいることが前提となります。
投稿した動画を見直すことで自分の話し方の悪い点を洗い出して改善に向けるといったことは実生活でも活きてきています。

ゲームが楽しくなった

画像6

歳をとるごとにゲームから離れていきまして、ゲームそのものに面白みを感じることが少なくなっていました。
それは自然なことなのかなと特に気にしていなかったのですが、youtubeという自分の感情を極端に表現することもある場において、感情表現を豊かにする事でゲームそのものが楽しくなってきました。
また、以前はゲームをするにも攻略チャートに沿ってシナリオのみを見たりだとか、最近では他のゲーム実況動画をみての追体験で満足していました。
しかしyoutubeを始めた事で初見プレイなどにも積極的になり、全力で攻略する姿勢になった気がします。今はゲームがとても楽しいです。

様々なスキルが向上した

画像7

動画製作にあたり、様々なトラブルがありました。それを乗り越えるために現状できる最大限の方法を見つけ出し改善していくといった過程がありました。それにより動画編集以外にも、トラブルを乗り越えてきたという経験と自信、自分なりの対処方法など直接的な技術以外のことも身についたと思います。

生活リズムが改善された

画像8

これは朝だけなんですけどね。
家の事情ではあるんですけれど、起きて準備してから1時間ほど空き時間がありまして、去年まではその時間で二度寝することが多くありました。
現在では動画を撮影できるチャンスが平日だと朝のみですのでその時間を使って撮影をしています。
それにより少なくとも二度寝することはなくなり、時間を有効に、また生活リズムも多少は改善されたのかなと思います。
しかし夜はまだ睡眠時間を確保できていないのが課題です。


以上。

画像9

たった2週間やっただけでイキがるなよと思われる方もいるかと思いますが、超ローテクな僕でもたった2週間で、少なくとも動画技術はかなり向上したと自負します。
と文字で書いても伝わらないと思いますのでまずは以下の動画を冒頭の2分くらいでも見比べてみてください。大分違うというのがわかるはずです。

before


after


たった2週間でもこの程度のことは出来るというわけです。テレビ直撮りからは脱却できていませんけれど、これからyoutubeを始めようか悩んでいる人の一部には自信になったと思います。
まずは始めてみましょう。始めることから始めよう。

僕も頑張るから一緒に頑張ろうぜ!


ククルクルル
twitter: @kurukukukururu


最後に

これは何度もお伝えしていることですが、僕がここまで頑張ってこれたのは応援してくださる方々のおかげです。本当にありがとうございます。
これからも頑張るぜ!




YouTube投稿状況1

バーガーバーガーpart1
第3シリーズスタートです


YouTube投稿状況2

バトルサッカーノーマルモード


1日2回投稿
07:00 and 19:00 

午前投稿は無編集の単発動画
午後投稿は編集有りのシリーズもの
となっています。


noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。