見出し画像

ハマスタ最終戦チケット争奪戦に参戦してきた

ククルクルルです。
9/3のハマスタでの DeNA対阪神 の試合が雨で流れたため、その振替試合が9/28に決定しました。
今後の試合で雨天中止が無ければこの試合がハマスタ最終戦となります。
今回このハマスタのチケットの代理購入依頼がありましたので争奪戦に参戦してきました。

ハマスタのチケットの争奪戦への参戦はこれで3回目。1回目がファンクラブ特典の無料券の消化。2回目がスターナイトの争奪戦です。


その時の記事が上のふたつ。
DeNAのチケット争奪戦は熾烈なのでいつも苦労します。今回も例外ではありませんでした。

尚、今回の狙いはビジター外野応援席2枚。
友人が阪神ファンでDeNAの会員では無いため代理を頼まれました。ビジター外野のチケットはいちばん最後に残るものなのでそんなに慌てる必要は無かったのですが、シーズンが終われば次はポストシーズン(クライマックスシリーズ)のチケット争奪戦も予想でき、その時の練習的な位置付けでもありました。

補足ですが、DeNAのファンクラブにはステージ制が採用されており、年間20試合以上主催試合やビジター応援デーに通うと最高ステージ(ゴールドプラス)になり、チケット販売時に最も良い優遇を受けることができます。
次に年間10試合(ゴールド)5試合(シルバー)、2試合(ブロンズ)、0試合(ベージック)という順になります。

画像1

チケットの販売時間は上の画像のような感じになります。会員ランクによりチケットの販売時間が異なるのです。
僕は去年ハマスタに通ったこともあってゴールドプラスステージ。いちばん早い時間から購入することができます。

販売開始前

前置きが長くなりましたが、ここからが今回の争奪戦のレポートです。
過去のレポートを読み返してみても、販売開始前の1時間前にはチケットページに入っていないとサーバーが混雑して入れないという状況になります。
今回は平日の争奪戦ということで仕事中だったのですが、こっそりと参戦していました。といっても仕事で争奪戦のことを少し忘れていまして、気付いたのがチケット販売の40分前。12時から開始ですので11時20分頃にログインを試みました。
が、一発では入れませんでした。既に同様のことを考えて前もってログインしている人がたくさんいるようです。
事前にログインして、あとは販売時間までログイン状態を維持するということは大分周知されたようですね。スターナイトの時も1時間にはもう入れない状態になっていたようですし、これはちょっとミスりました。
ただ今回は運良くすぐにログインすることが出来たことが救いです。ツイッターをみてみると、自分がログイン出来た時間でも入れない人は沢山いたようで、本当に運が良かっただけのようでした。中には2時間前にはログインしていた人もいるようでCSの争奪戦の時はそれくらい気合いを入れないと厳しそうです。

販売開始後

12時までログイン状態を維持し、いよいよ販売開始時間の12時になりました。
争奪戦も3回目ですし、去年までも何回か争ってきてようやくわかったことなのですが、DeNAのチケットサイトである『ベイチケ』の場合、一度ログイン出来ると、購入まですんなりと進んでくれるようです。ライブのチケット争奪戦などのように、購入ページまで進んでもまだ安心できないといったことは基本的には無いっぽいのでそこは良心的なような気がします。
ということで、目当てのビジター外野応援指定席2枚はすんなりと購入することができました。
今回は友人に譲ることが前提ですので、コンビニ支払い・コンビニ発券にしたのですが、この選択が今回は大正解だったようです。それはあとで書きます。

その後の追加購入奮闘記

無事に目当てのビジター外野席を買うことが出来たのですが、僕の身の回りにもDeNAファンはたくさんいますし、最終戦ということで需要がありそうなのでビジター外野席の他にウィング席も狙ってみました(転売じゃなくて友人に譲る用ね)。
ただしチケットを購入すると一度ログアウトされるようで、2回目以降は再度のログイン自体が困難になる仕様ぽいです。これに関してはひとりで大量に購入するのを防ぐための処置かと思いますので仕方ないですね。ということでまずはログインを目指す戦いとなりました。

画像2

こちらがログインを弾かれている画面。
URLを見ると「sorry.beystars.co.jp」となっていることから、この画面のことを『ソリベ』と呼ぶそうです(ソーリーベイスターズ→ソーリーベイ→ソリベイ→ソリベ)。
んでログインを試みてはこの画面に流され再度試みるなど奮闘することを『ソリベ戦』と呼ぶそうです。そんな呼び名が付くほど沢山の方がこの画面に苦しめられた経験があるということですね。

ビジター外野席のチケット購入時間は12:01だったのですが、ウィング席を確保できたのが12:46でしたので45分くらいこの場面と格闘していたようです。
ちなみに最初はWebサイト経由でログインを試みていたのですが、繋がる気配が見えないので、ベイスターズのチケットアプリを経由してみたら、何度目かにログインすることができました。ログインできない時は別のルートを模索するのも良いかもしれません。
一度入れてしまえば後はチケット購入まではすんなりと進んでくれましたので、ベイチケの場合はどうやってチケットページに入るかが勝負だということがわかりました。

今回の争奪戦の問題点

個人的にはコンビニ支払い・コンビニ発券を選択していたこともあり、問題なくチケットを確保することが出来たのですが、実はそうじゃない人も多くいたようで問題になったようです。
というのも、クレジットカード決済を選択した人は、ほぼほぼ決済画面で、(上で説明した)ソリベ画面に以降してしまう不具合があったようです。折角苦労して確保出来た座席を手放してしまうばかりか、またログインのやり直しでソリベ画面との戦いを強いられるなどかなりストレスのたまる状況だったようです。
更に言うとチケットは確保されていないのにクレジットカードの引き落としはしっかりとされているという不具合もあったようで、この点でも問題となっていました(返金はされたようです)

(ページ自体は見づらいのですが)
今日のこの出来事がまとめられていました。

ただでさえ大人気で取り辛いベイスターズのチケットにおいてこのような不具合が発生したのは残念だなと思います(システム関連は勉強したことがあるので同情している部分もある)。
折角良い席を確保出来たと思ってもシステムのエラーにより削除されてしまっては僕がその当事者であっても流石に怒ると思います。
と思う反面、これがクライマックスシリーズのチケット争奪戦の時に発覚しなくて良かったなと思う部分もあります。起きてしまったことは仕方ないことですから、この先発売する可能性のあるクライマックスシリーズのチケット販売の時までには原因を特定し修正してほしいなと思います。

ついき
公式よりお詫びがありました。
また現在はこの不具合は修正されたようです。


おわりに

僕らが出来る対策とすれば、倍率が高く重要な試合のチケットであればあるほど、クレジットカード決済は避けてコンビニ支払いにするということでしょうか。手数料ぶん高くつきますけれどリスクは減るのかなと思います。
他のチケットの争奪戦だと仮確保が無かったらクレジットカードの入力中に席を取られることもザラですし、クレジットカード決済の場合ページの以降が増えるのでそれこそ『ソリベ』のような画面に飛ばされやすいですしね。
システムは完璧で無い事も多々ありますので出来る限りリスクを避ける選択というのも視野に入れるべきかなというのが今回の争奪戦を通して1番感じたことでした。

ついでにもうひとつ。人気試合の場合、ゴールドプラスステージになっていないと先行購入すら難しい状況になってきたようです。ひとつ下のゴールドステージだと連番を確保するのは困難な印象。来年はレフトウィング席が出来るので増席されるとはいえ今後どうなるか。更にチケットの入手は難しくなるのか。これを考えるとちょっとこわいですね。

・・・


チケット争奪戦はほんと疲れるなぁミΣっ_ _)っ
9/23のロッテ福浦選手の引退試合が雨で流れたらまた後日争奪戦が始まるし...それだけはなんとしても避けたいので晴れて欲しいなぁ。と思いつつこの辺で終わります。

ククルクルル
twitter: @kurukukukururu




画像3

画像4

画像5

画像6

チケット販売開始直後のチケット残り状況はこんな感じでした。

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。