見出し画像

マクドナルドの『モバイルオーダー』を試してみた

ククルクルルです。
Twitterにて、超大型ファストフード店『マクドナルド』にて、遠くにいてもスマホから注文できる『モバイルオーダー』たるサービスが開始されたようでしたので早速試してみました。


(公式サイトはこちら)


遠くからでなくても例えば店内にいたとしてもアプリ内で店舗と席番を指定すれば支払い完了後に店員さんが席まで持ってきてくれるみたいですね。なんかすごい時代になりました。

では早速レポを。

画像1

画像にはありませんが、まずはアプリをダウンロードします。『マクドナルド モバイルオーダー』あたりで検索すればすぐに出てきます。

ダウンロード後、アプリを起動。
これから向かう予定の店舗を選択します。
"現在位置を表示する"機能を使えば現在地から近場の店舗を検索することもでき、マクドナルド発見機としても機能します。
現在位置を表示する機能を使用しない場合は画面はデフォルトでは画像のように東京周辺が表示され、そこから自分でスクロールもしくは店舗名検索などして店舗を選択する形になります。

店舗を指定しましたら注文したいメニューを選択してカートに入れていきます。ここら辺はamazonとかと似たような感覚ですね。
この日はアプリを試すことが目的でしたのでフライドポテトのみ選択。
試していませんがクーポンも使えるっぽいです。

画像2

商品選択が終わったら支払い...といきたかったのですが、なんか『マクドナルド公式アプリで検索したメールアドレスおよびパスワード』でログインしないといけないみたいです。
というわけで入力してログイン。そもそも登録してないよーって方は新規で登録できます。
なんでいちいちログインせなあかんのや?と一瞬思いましたけれど、客層とかマーケティングするなどの目的があるのだと推測しています。

ログインした後は、カウンターで受け取るか、席で受け取るか、持ち帰るかの選択になります。画像では持ち帰る選択はないように見えますけれど、画面をスクロールすれば出てきます。
なお今回は持ち帰るの選択肢を見逃して店内受け取りにしてしまいました。このミスにより消費税が8%から10%になります。難儀な世の中です。

商品はお客がお店に近づいたら作り始めるらしく、店舗に近づいたらアプリから、『店舗に到着』ボタンを押します。すると支払い画面となります。
画像はありませんが、クレジットカードかLINEペイが選べるっぽいです。今回はクレジットカードを選択。何枚か登録できるっぽくて、最初に登録すれば2回目からは登録したものから選択して3桁のコード及び使用期限を入力するだけっぽいです。

あとは出来上がるのを待つだけ。
カウンターの呼び出し表示に、アプリに表示されているものと同じ番号(画像の場合M10)が表示されましたら受け取りまして取引完了となります。

画像3

雑な説明でしたが、こんな感じでした。
使ってみての感想なのですが、カウンターで並ばずに済むというのがいちばんのメリットかなと思います。時間帯、店舗によってはかなり混みまして待ち時間だけでも相当かかりますから、それを短縮できるのは嬉しいです。
また1人で来店した時、席を取ってからカウンターに行く場合だと盗難の心配がありましたが、支払いを席で済ませ店員に持ってきて貰えることによってそれを防ぐことができるのも嬉しいです。

ただ、僕の場合はdポイントマンであると同時にID支払いマンでもありますのでその辺のポイントがちょっと損したかなぁというのが気になりました。dポイントカードとの連携が出来るとなお嬉しいかな。既に出来るのに気付いてないだけかもしれないけど。


まあ、実際に使ってみて便利さはわかりましたので、今後はどのお店もこういった形での注文及び支払いは増えてくるのではないかなと思います。
個人的に、マクドナルドは暇つぶしなどでよく利用しますので、出先時のマクドナルド発見機としても使えることがわかりましたので、今後何だかんだ利用しそうです。

気になったら是非試してみてください。

雑ですが以上です。

ククルクルル
twitter: @kurukukukururu


noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。