見出し画像

ミラティブで配信する目的

ククルクルルです。
YouTubeのことばかりでしたので今回はミラティブという動画配信サイトのことでも。
結局動画関連には変わりはないんですけどねw


ミラティブとは。そして始めたきっかけ

未だによくわかっていないんですけれど登録すれば誰でも簡単にスマホでゲーム実況配信などをできるサービスのようです。

このサイトは知らなかったんですけれどsasakou15さんがミラティブの配信を始めると聞いて、その存在を知りました。
始めたきっかけとしてはその配信を見たときに自分もやってみようかなと思ったことです。

現在は配信開始時間は特に決めていませんが、毎日15分以上を目安に活動を続けています。

(sasakou15さんはこの方)


ミラティブをやる目的

画像1

今回のnoteは何故自分がミラティブで配信しているのか。その目的を忘れそうになるので備忘録的な意味合いが強いです。

さて何故ミラティブで配信をやっているのか。
最初の理由は『配信に慣れる』という点でした。
2020年の2月頭からyoutubeをはじめ、トークスキルを磨きたいと思っているのですが、そのスキルを磨くことは勿論、生配信というボツに出来ない環境下での活動に慣れることで今後に活きるのではと感じています。

最初はそんな目的で配信を始めまして。現在はようやく配信11日目が終わったようです。
まだ2週間経っていませんけれど配信そのものに慣れるということはある程度達成したように思えます。

今後の目的

画像2

どうせ活動するのですから、1回1回の配信に目的意識を持ちたいと思っています。まあ配信中は全然出来ていないんですけれど。

今後身につけたいこととすれば、

・ヘッドホンマイクでの話し方
・配信時間内でのスケジューリング
・YouTubeでやりたい企画のテスト配信

を考えています。
YouTubeでの活動と連動させたく、例えばヘッドホンマイクの場合、マイクを使うのとそうでないのとでは話し方が変わることに気付いてきました。

目的1.ヘッドホンマイクでの話し方の練習
現在のYouTubeの収録はゲーム実機の画面をテレビに出力しそれをiPadで撮影しているのですが、将来的にはPC上で出来るようにしたいと考えています。過去にYouTubeに配信した動画で、iPadのアプリのゲーム実況をしたのですが、その時にはじめてヘッドホンマイクでの収録を行いました。
出来上がった映像を見てみると、いつもとなんか違う印象があり、ヘッドホンマイクを使用する場合ではそれ用の話し方があるのでは?と感じたのです。
ヘッドホンマイクを用いたYouTube用のゲーム実況動画はiPadアプリのものを除いて大分先になりそうですが、ミラティブを活用することでその話し方の練習をすることが狙いのひとつです。


目的2.スケジューリング練習
時間内でのスケジューリングまだまだ先の話にはなりますが、YouTubeのチャンネル登録者数が1,000人以上の場合YouTube上でライブ配信を行うことができます。平たく言ってしまうとその時のための経験を積むことです。
プロ野球球団のトークイベントなどにいくと、球団MCの方がその場の状況に合わせて臨機応変に対応して時間内にイベントをこなすところをよく見ていました。
ライブ配信はまさにそんな感じなのだと感じています。今は全然ダメなのですがいずれ身につけたい技術ですし、その練習を1日15分行うのが狙いです。


目的3:YouTube企画のテスト
動画配信はのメイン活動はミラティブではなくあくまでYouTubeですのでYouTubeを中心に考えます。これまでのYouTubeでのわずかな経験でもボツとなった企画はありますし、そういった新企画のテストをミラティブでできていければなと考えています。
この活動は全く出来ていない状態なんですけれど、備忘録として残します。


最後に

画像3

(画像は特に意味はありません)

この記事を書く前日のミラティブの配信で、YouTubeの動画編集の作業をしながらその配信を解決付きでやると面白いのでは?と思ってやってみたら見事に失敗して凹んだので、今回こんな感じのことを書いてみました。
でないと本来の目的を忘れそうなので。

色々と試すのは楽しいのですが、道を外れやすいのでこうやって備忘録を残すことで軌道修正していきたいと考えます。

以上、簡単ですが自分に向けての備忘録と、こんな感じのこともやっていますというご報告でした。

ククルクルル
twitter: @kurukukukururu

(YouTubeでゲーム実況やってます)


最新シリーズのpart1
PS1 バーガーバーガー



YouTube投稿状況1

バーガーバーガーpart3

YouTube投稿状況2

マリオカート


1日2回投稿
07:00 編集無しの単発物
19:00 編集有りのシリーズ物

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。